・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の8月の花(11)タマスダレが開花 白いヒガンバナ アサガオ

2020年08月18日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

 

数日前から開花しているタマスダレですが、撮るのを忘れていたのですがようやく撮りました。

一輪ずつポツリポツリと開花します。

先日の雨

 

昨日もアップした白い彼岸花とミズヒキにアリさん。

 

ブルーの朝顔  普通の朝顔なので朝しか綺麗に咲きません。朝食前に撮りました。

 

 

下の画像は以前の西洋朝顔ですが、咲き方が日本朝顔と違い、つぼみが5個くらい固まって見えます。(日本朝顔は一か所に一輪しか咲きません?)

 

朝顔を育てていてなかなか花を咲かないのは西洋朝顔のようで、以前種を蒔いて育てた西洋朝顔はすごく遅く( 11月に初開花)ヘンリーブルー?

上 2画像はなぜかレイアウトがおかしくなりました。

こちらも西洋アサガオ 絞りの模様

 

一昨年は種から沢山開花しました。

クリック、さらにクリックで拡大されます。

 

3年くらい前だったか11月の西洋アサガオ

 

来年は、午後も萎れない綺麗な西洋アサガオを買おうかな。種を蒔いて育てると開花時期がすごく遅くなるような?

 

一年前の記事

 
●我が家の8月の花(7) 真夏のラベンダーが一輪開花 朝顔
トップは、夏なのにラベンダーが咲いていました。真夏は花が少なくて、思いがけず咲くと嬉しくなります。台風の朝の朝顔 どの朝顔も萎れたり綺麗に咲きませんでした。毎日猛暑......
 

 


最新の画像もっと見る