・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●昨日の夕日と星空 (土星と木星?)

2020年08月19日 06時00分00秒 | ★夕日 星 月 天体 虹 その他

昨日は夕暮れ時少し雲があったのですが綺麗な夕日が見られました。 高台から

夕日はCanon PowerShot G3 X

 

夜、自宅の2階の窓から星空 街灯で明るかったのですが星が沢山映っていました。(私の肉眼では土星と木星しか見えなかった)

この画像と一番下は Sony Cyber-shot DSC-RX10M4  

30秒 F3.2 ISO 3200 ↓拡大で星が少し動いています。

クリック、さらにクリックで拡大されます。

 

この画像は翌日、新月の日、SONY ILCE-7S(α7S)で撮りました。SONY 標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) 

ちょっと位置が違い、レンズも70ミリだったのですが、左は土星、右の光っているのは木星かな?

 

日本海に沈む夕日

 

 

 

上の画像、少し下の方が暗かったので明るく補正しました。

 

 

 

飛行機雲

 

月が見えないかなと思って見ると、星が1個輝いていました。手持ちで難しかった。

木星?

 

逆光で暗くてよく見えなかったのですが、綺麗な鳴き声が聴こえて撮るとホオジロかな?明るく補正しました。

 

ここまで、Canon PowerShot G3 X

 

上から2番目の画像と下はCyber-shot DSC-RX10M4

木星を目いっぱい大きく撮ったのですが、うまくは撮れなかった。 天体望遠鏡で見たくなります。上の木星は夕日が沈んですぐだったのでまだ空は明るかった。 

こちらは夜10時過ぎ

 

何故かこんな色に?

 

一年前の記事

 
●トンボ(マユタテアカネ) アブラゼミ
毎日庭に出ると、よくトンボがいます。トンボを撮るのは今年初だったかな?昨日はずーと庭の紫陽花の枝の先端に止まっていました。トップと下の蝉は望遠レンズで(70-300)その他......
 

8月18日 アクセス
閲覧 3,965 PV UP!
訪問者 769 IP DOWN!
トータル
閲覧 11,550,446 PV  
訪問者 1,816,680 IP  
ランキング
日別 912 位 UP!
週別 726 位 DOWN!



最新の画像もっと見る