所在地 東京都西多摩郡奥多摩町海澤(ウナザワ)
カーナビ検索 アメリカキャンプ村
そこから、狭い林道(舗装路)を10分ほどで渓谷道入口に到着。
今日は休日、さぁのんびりビールでも飲み~の、ためてたビデオでも見るか
そんな都会のおとうさん、悲しげな顔をした妻と息子の、冷たい視線を感じませんか?
「え~っ、そんなこといっても、もうお昼近いし、お金もないし…」
だいじょ~V 海沢三滝があるじゃないか
都心から2時間弱と距離はありますが、観光客は皆無のため、帰りの渋滞の心配はいりません。ゆっくり滝観を楽しんだ帰りは”スシロー”で大盤振る舞い
おとうさん、すてき~
というわけで、海沢渓谷道入口に到着しました。看板には”海沢の四滝”と記されていますが、正直もうひとつの”不動の滝”は、ナマッタおとうさんには無理 大滝を観たら、さっさと引き揚げましょうね。
歩き始めて数分で、三ツ釜ノ滝(五段曝)です。
名前どうり、みっつの釜(滝壺)を持つこの滝、下から見るより、上からの眺めが抜群
おとうさん、メモったか
三ッ釜から10数分、素直に案内板に従って、登って行くと、ネジレノ滝(二段曝)に到着します。
真緑の苔がまとわりついた大岩の間を、水がネジレながら落下してゆく様は、実にお見事 また洞窟状のため、ゴ~ッという水音がコワいくらいに響く響く 最高です。
えっ? あのヘルメットかぶってるのは何モノ?って
おとうさん あれはね、クライマーといって… まっ、一生関係ないと思うからしましょ。
「でも、あんな大声あげなくたって…」
おとうさん 彼等にとって、あそこは戦場なんだよ。ちょっと手違えると、死んじゃうんだから…
ちょっと納得して、最後の大滝にむかう、おとうさん
ネジレから10数分、急勾配を登っていくと、三滝最後の”大滝”が眼下に現れます。ここから意外と強烈な坂を下っていくと滝前ですが、数年前、ここで滑落死亡事故が起こっています。あまり危険とは思えない海沢ですが、くれぐれもご注意を。
大滝です。30mほどの落差をもつこの滝、人によっては海沢一との声もあり、写真を撮る人の列が絶えません。
が、わたしが撮るとこのとおり 実際行ってみてください
この先をさらに進むと、四滝目”不動の滝”があります。が、危険を侵してまで…の滝ではありません。帰りましょう。スシローに行きましょう…
あれっ
こっ、これは、奥多摩名物へそまん総本舗のへそまんじゅう~(840円)?
いくら金ないからって、こんなんですましちゃ、ダメダメ~
四人組ですか?
渓谷って、みんな地味じゃないですか、だから絶世の美女、たとえばセイントフォーとか?だったら、絶対おぼえてるんですが・・・
ちなみに男四人組の場合だったら、即座に私の脳裏から消え去ります(b^-゜)
で、その方々はいっきさんのお知り合い?
私も大滝はちょっと期待はずれに感じました。ネジレが一番好きだなぁ。
しかーし、yamaさんの文章オモシロすぎ!ゲラゲラ笑ってしまいました。
私は奥多摩の帰りは青梅街道から吉野街道へと走るのですが、2回走って2回とも渋滞ひどくてかなり疲れましたよぉ~
yamaさんは青梅街道真っ直ぐ?
大滝、前回は結構きてたんですが、今回はでした。水量のせいもあるんでしょうが、なんか滝姿自体が変わってしまったような・・・
また書き直さなければ
でも、青梅街道も吉野街道も、2回走って2回ともスイスイでしたよ~
U1さんの車には、地元の走り屋が見物にくるから、それで渋滞になったんじゃ…
さりげない食べ物の紹介もいいなぁ。毎回楽しませていただき感謝です
ちなみに、先日出張の際に時間調整を兼ねたランチで初めて立ち寄ったスシロー、行列しているのに思いっきり6人席に一人で陣取り、大量のガリを食べていたのは私です(笑)
ガリ、そんなにうまかったですか わたしも先日、スシローデビューしたんですが、そういえば、ガリ食うの忘れてた
久しぶりの回転寿司、席につくなりトリトリ…
注文してから、流れて来るのを待つのが、今の主流だと知った時はもう満腹でした。