季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

朝のうち曇り空でしたが

2013-05-26 21:50:51 | 花だより
このところ朝5時ごろ目が覚めます。
散歩の準備をしていると6時近くになりました。
写真を撮ったり一休み込みで1時間半の散歩です。9000余歩。
まず洗濯機を回しながら朝食、もう青空が広がり気温も上がってきて良い洗濯日和になりました。

ライラックの蕾が遠目でもわかるようになりました。


金魚草の本葉が出て込み入ってきたので、間引きを兼ねながら移植しました。

その後は花壇の草取りをして疲れました、続きは明日にでも。

日中の最高気温は20℃でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕日 | トップ | 枝垂れ桜 ほか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-05-27 09:05:21
大きな木です。ここに良い香りの花が咲くのですね。
草取りですか。陽射しの中はお馴れになるまで暑いでしょう。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2013-05-27 20:20:40
満開になると通りかかるたびに良い香りに包まれます。
今頃の時期は草も容易に抜きやすいのです、つい夢中になると
立ち上がる時大変、よく延ばさなくてはね。
返信する
ライラック (mari)
2013-05-27 20:41:26
いい香りがするのでしょうネ。
紫色に染まりそうですネ。

今日のブログにohisamaさんの千島桜を使わせていただきました。
事後承諾でごめんなさい。
よろしくお願いいたします。
返信する
ライラック (とほ)
2013-05-28 05:44:50
名前はよく聞くけど、どんな草木かわかりませんでした。

漢字で書くと、雷落?ヾ(^_^ )ォィォィ
返信する
mariさんへ (ohisama)
2013-05-28 21:42:42
ついさっきmariさんのところへお邪魔したら・・・
もっと本来の可憐さを強調すればよかったわ。
これが本来の私の腕ならし方がないわね。
ありがとう。
やっと花が開き始めたのでまだ香りがわかりません。

返信する
とほさんへ (ohisama)
2013-05-28 21:48:12
6月になれば札幌でライラック祭りが始まります。
そのうちニュースの映像に流れるでしょう。
小さなかわいい花びらがまとまって円錐状に咲きます。
来楽でどうでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事