yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

おかげさまで。

2012-11-18 18:03:45 | 蕎麦のこと
なぜだか最近ウチの石臼が売れております。
新蕎麦シーズンの特需?

隊長パパがHPを工夫したりあれやこれやの成果かと思うんだけども、
石臼のお問い合わせが日に何件も(゜∀゜)

趣味で蕎麦うちをされる方に小さい石臼問い合わせが多いのかと思ったら
でっかい業務用問い合わせもあるとか。

いろいろお問い合わせがあるなかで、うちのはもちろん蕎麦用なんだけども
豆腐を作るための大豆を挽きたいとか、米を挽いて米粉を作りたいとか要望もいろいろ。

まさかのびっくり泥エステ用の泥を挽きたいとか(゜□゜lll)


あくまでも蕎麦のために開発してるもので
ご要望にお応えできずにお断りする場合もあります。

石臼と一口に言ってもピンキリで
その挽けた粉でおいしいそばが打てるかどうかが問題なわけで。

そこにとことん拘ったのがウチのおとうさんなわけで。

問題は跡継ぎにそこまでの執念があるのかどうかが疑問なんだけども
休日に山登りできないぐらい疲れはてるほど頑張ってるようなので
ヨシとしましょう。

で、そんな忙しい隊長のためにできること。
石臼のパンフ作ってみました。
今回よそで置かせていただく機会があって緊急必要で。

とりあえず手挽きバージョンのみ。
まさかワタシに石臼が作れるわけもないので。
こんなところでお手伝い(*^_^*)

これでもっと売れるといいな~♪という久しぶりに蕎麦屋のお話でした。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

某星つき蕎麦屋さんもウチの製品使ってくださってます。
ばらしてイイのか?どうせこのブログは秘密だし言っちゃえ言っちゃえ~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2012-11-18 22:15:38
すごい!!
本格的なパンフレット!!
くっきーさん、そんなお仕事されてるんですか??

おとうさん、隊長、お仕事を工夫されてがんばっていますよね!!このご時世にすごいです。
momoもがんばらないとな.....
momoさん♪ (くっきー)
2012-11-19 10:00:22
こんにちは~♪
ありがとうございます!
でも実物みるとちょちょいと作ったのが
バレちゃう程度ですよ

こういうのも仕事の一部だったりします。

おとうさんのこだわりはスゴいです!
満足することがないというか。
すぐ次を考えるのでゴールがありません。
職人ですね~。

まずは隊長にもっと見習ってもらいたいです(笑)
かっこいい~ (cyu2)
2012-11-19 15:22:10
隊長のお父上、石臼までつくっちゃうの?
それはすごい&かっこいいーー!
そういう職人気質のこだわりにまた、似合った素敵なパンフじゃないですか(*^_^*)
家族で作りあげてく、みたいなのって本当に素敵♪
良い嫁&家族だね~~(^^♪
cyu2さん♪ (くっきー)
2012-11-19 16:46:08
こんにちは~♪
なんか最近本業が入れ替わりそうな勢いです
もともとモノを作るのとか考えるのが好きみたいですよ。

石臼はさすがにワタシにはちんぷんかんぷんなので
パンフなら、会社で慣れてるからなんとかなりました
お!・・・ (あつし)
2012-11-19 19:03:59
くっきーさん&隊長さんの店。。。この記事を頼りに見つけられそうな気がする(*^^*)

しかも凄く本格的なお店ようで、益々ど~にかして隊長さんの作った蕎麦が食べてみたくなってしまいました。

こだわりの蕎麦屋さんが似合わないっぽい自分、見つけたらそぉ~っと寄らせて頂きたいと思いますw

パンフ、いつも柔らかくて優しい感じの絵を描いているくっきーさん、仕事となると和の雰囲気を上手く出したデザインも出来ちゃうんですね~!

絵、写真、デザイン。。。くっきーさん、基本的なセンスが良いんですね。
あつしさん♪ (くっきー)
2012-11-19 20:40:52
こんばんは~♪

>くっきーさん&隊長さんの店。。。この記事を頼りに見つけられそうな気がする(*^^*)

ありゃ。バレちゃいました?

>見つけたらそぉ~っと寄らせて頂きたいと思いますw

そんなこと言わずにどうぞ構ってください(笑)
ほんとに田舎の普通のそば屋ですから!
ご来店たのしみにお待ちしてます~♪


わーい! (たまねこ)
2012-11-19 22:35:44
うふふ!私もくっきーさんのお店見つけちゃったかも~。
そちらに行った時には寄らせていただきます!
くっきーさんの絵があったら「大正解!」ですね。
麺食い(笑)なので、お蕎麦も大好きです♪楽しみ~
たまねこさん♪ (くっきー)
2012-11-20 07:41:25
こんにちは~♪
あれ?
ヒントかんたんすぎたみたいですね(^^;
観光するとこもな~んにもない
田舎なので、なかなか用事もないかと
思いますが、ぜひ!

あ、こっそり食べて帰っちゃうのは
ナシですよ(^3^)/

コメントを投稿