yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

ナデシコ祭りの至仏山【その1】

2011-08-18 07:53:28 | 山登り
どこに行く~?
天気予報と隊長の気分であっちこっち調整のあいかわらずの月曜日。

いろいろ調べていたら、
いま鳩待峠ってマイカー規制してないんですね!

詳しくはコチラ。


車で入れるなら、まだお花も見られるかもしれないし
久しぶりの尾瀬に決定です!

途中から見える山の景色も晴れそうにみえて
なんだか子どもの遠足みたいなワクワクする感じ♪

鳩待峠の駐車場はすでにかなりの車が停まってました。
駐車料金2500円。
朝早くて、係のひとがいないので帰りにお支払いします。

今日は至仏山へ!



まずは、山の鼻へ下ります。



だいじょうぶかなぁ~って、ちょっと不安だったのは道の状態。
7月末にずっと豪雨に見舞われた尾瀬は、かなり道が荒れてる情報が
ありました。

よく見るとまわりの景色がやっぱり変わっているところもあります。



大きな木がなぎ倒されていたり、土砂が崩れていたり。



木道も流されたようで、ところどころ新しい木道に
掛け替えられてました。







山の鼻に到着。
いつもここはたくさんの人でいっぱい。



めずらしくビジターセンターによってみたりしたので
山の鼻へ来る途中でみたお花の名前がわかりました。

あと、クマの毛皮にさわったり。

自然研究園はだいすきな場所。
こじんまりしてるけど、たくさんの種類の花が咲く場所です。



きょうは、コバギボウシ、オオバギボウシにキンコウカだらけ。





ニッコウキスゲは実になってました。



遠くから隊長が『これ、キンコウカ~?』

ワタシが返事するより早く、
近くでくつろぎ中の女性が、キンコウカよ~って教えてくれました(*^_^*)

山ってぜったい街にいるより、人をやさしくしてくれる気がします。
山にいるときは、日本人だって外国のひとに負けないくらいフレンドリー。





山頂から山の鼻へは下りてはいけません。
一方通行ですよ。の注意標識。

むかしはどっちから登っても下りてもよかったけどね。



蛇紋岩が危ないから下山禁止なのかと思ってたら、植生保護のためでもあるんですね。

ただでさえ登山禁止期間のある至仏山。
これ以上崩壊したら、一年中入山禁止になる可能性だってあるかもしれない。

そう考えたら自分の都合だけでルートを決めてはいけないと思う。

でも、毎回ここを登るときって上から下りてくる人に会うんだよね~<`Д´>



これはなんの卵だろう?それとも実?



少し登って振り返れば尾瀬ヶ原と燧ケ岳。



だいぶまえに山に登ってたときに会ったおじさんが、

歩きながら『癒されるな~(´∀`)』を
ほんわかと連発してて、聞いてたワタシまで癒された。

いままさにワタシも癒されてます♪



でも暑い!!!
すんごい暑い~(´Д`)



ホシガラスくんのむこうの空が危険な色に~(゜□゜lll)

もうちょっと青空がんばってて!!!



残念ながら、どんなにグレーの雲が迫ってきたって逃げる体力スピードは
持ち合わせてません。



お花と真上に広がるまっ青な夏空に見とれながら、ちまちま進むくっきー。



日光方面もまだきれいに見えるじゃないですか!



ああ、もうやばいねー。
こんな景色みて山登りにはまらないなんておかしいよね~。

マチで責任もって働くストレスたまった女子たちがどんどん山ガールに
なるのは当然でしょう!
ワタシだって、最初はストレスから逃げに無我夢中で登ってたときがある。



ああ、あの尾瀬ヶ原も歩きたい。いまごろはヒツジグサが見ごろなんですよね~。



あまりの暑さにスポドリを飲んでも飲んでも飲んだそばから汗になって
出ていってしまう。
口から汗腺直結なんじゃないかっていうくらいの勢いで汗が出る。

山頂はまだまだ。

レポもまだまだ。

そんなわけでナデシコ祭りの至仏山【その2】へつづいたりして。
その前に。。。人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾瀬いいね~! (矢車草)
2011-08-18 20:13:17
お 足長くっきーさんだ
忙しくてコメントできなかったけど
羨ましく拝見してましたよん
私が着ても絶対そうならないからなぁ(笑)

尾瀬はなぜか遠いと言って相棒が連れて行ってくれません!
くっきーさんのレポで行きたくなるように
よろしく頼みますねェ
返信する
Unknown (げんさん)
2011-08-19 07:49:56
尾瀬はやはり美しいですねー。
私も矢車草さんのところと同じで、
多摩地区からは遠く感じられてなかなかいけないのです。

久しぶりに行きたくなってきました。
返信する
尾瀬~! (あつし)
2011-08-19 13:41:16
自分も今年の6月にテント泊で大清水~燧ケ岳、7月に日帰りで鳩待~至仏山に行ってきました。尾瀬大好きなんです!

尾瀬は何度行ってもいいですよねぇ~、いい景色で日常の忙しい生活を忘れさせてくれます。

今年は9月にもう一度、家族で見晴にテント泊する予定なので、大雨の影響。。。自分も凄く心配だったんですが、既に木道が補修されてるんですね。

あとは天気・・・ま、かなりの雨男なのでそれは諦めてますがw

最後の写真、カッコイイなぁ。。。雨男には撮れない写真です^^;;
返信する
矢車草さん♪ (くっきー)
2011-08-20 22:08:20
こんにちは~♪
うふふふふ。脚長詐欺成功ですね!!

>くっきーさんのレポで行きたくなるように
よろしく頼みますねェ

う~ん。責任重大?
東京からだと遠いですよね。
ワタシも結婚前は2回しか行ってないし
尾瀬ヶ原は歩いたことなかったですよ。

いまは、尾瀬・日光が近いかわりに
丹沢がはるかかなたになってしまいました(T_T)

でも、尾瀬はとってもいいところなので
ぜひぜひオススメですよ!…と相棒サマに
おつたえください♪
返信する
げんさん♪ (くっきー)
2011-08-20 23:34:12
こんにちは~♪
たしかに遠いですよね。。。
ワタシは休みも平日なので尾瀬夜行とかも
金曜発のみで意味無かったし。

逆にげんさんのホームグラウンド高尾山にまったく
登れなくなってしまいました!

まえにがんばっていったら、電車の事故もあったんですけど
片道3時間もかかって、疲れきってしまいました。
独身のころにビアマウントいっておけばよかった!
返信する
あつしさん♪ (くっきー)
2011-08-20 23:38:58
あつしさんとはお出かけエリアがかぶりますね~(^∀^)
尾瀬でテント泊はまだなんだけど、
燧ケ岳に登るときはテントで行きたいです!

季節を変えれば何回でも楽しい山ですよね~。
御家族でテント泊いいですね♪
みんなアウトドア好きなんてステキ。

そのうちまたバッタリできそうですね(^∀^)

あ、でも雨男さん。。。?

返信する
Unknown (よっしー)
2011-08-20 23:43:17
うほうほ。

久々に至仏山に登りたくなってます!
今度の週末あたりにいきたいです。
 
続き、楽しみにしてます!
返信する
よっしーさん♪ (くっきー)
2011-08-21 00:21:02
我が家は去年は登ってなかったので
ちょっと忘れてることが多くて
懐かしいこともあったりして、たのしかったです♪

よっしーさんも尾瀬はちかくてステキなうれしい
エリアですよね~。

最近お天気がなかなか安定しないですね。
ぜひ晴れた空でマクロ持っていってくださ~い。
まだまだマクロが活躍しそうなお花が
咲いてましたよ(^∀^)
返信する

コメントを投稿