yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

紅葉の袋田の滝

2012-11-20 06:07:40 | 
突然ですが。
アタシ、なぜか袋田の滝と吹割の滝を混同しておりまして
ネットで調べてるときはすっかり吹割の滝。

家からもそんなに遠くないんじゃないの?
まえにも2人で行ったよね的な。

ここらへんのやりとりで何かおかしいぞ!と気がついた隊長が
間違いを指摘してくれたわけで
思いっきりバカにしながら!(`皿´)

そんなわけで今回行ってきたのは袋田の滝。

吹割は何回か行ってるけど,
こちらは小学生以来かも?というくらい記憶の彼方。

まずは向かう車中から見える景色がいつもの火曜日と何かが違う。

なんだろう?

そう!やたらに子どもがうろちょろしてるわけですよ。
みんな学校はどーした?

ボイコットか?インフルエンザか?

そんなときに隊長が突然思い出しまして。

この日はまさかの茨城県民の日。

目指すのは茨城県屈指の紅葉観光名所。

アタシってアホかもしれない。

渋滞&混雑はこの前の曼珠沙華で懲りたはずなのに(;´д`)

大好きな日光ですら、紅葉シーズンは近寄らない隊長なのに。
また混んでたらイラッちになってしまう。。。

まぁでも県民の日じゃ、大人は会社を休めるわけでもないし、
そんなに混んでないことを願って気を取り直して向かいましょう!

山登りではないので
呑気に途中のコジマだったかヤマダ電機だったかに寄り道して、
docomoの新機種を見たりなんかして。

そうそう!Xperiaがとうとう防水&防塵ですよ(゜∀゜)
これなら防水コンデジ買うよりもスマホ買い換えたほうがおりこうかも♪

アタシのは二代目のXperiaなので容量も少ないし防水じゃないし、なんだか最近夜になるとメールが受信できない壊れっぷり。
そろそろ買い換え時ですわよね♪

そんな寄り道も入れて家から2時間半。

袋田の滝の駐車場へ到着です。



入り口近くはお土産屋さんとかの有料駐車場なので1kmくらい手前の第二無料駐車場へ。
すでに第一はいっぱいでした。

滝の入り口までつづく道の両脇はお蕎麦屋さんとお土産屋さんがズラリ。

どこも観光客でいっぱい。
観光バスも何台も来てました。

学校がお休みの子供たちを連れたおじいちゃんおばあちゃんもいっぱい。
きっと両親はお仕事だからかな。

たくさんのお店はあとで覗こうということで、まずは滝へ。



おっ!これは想定外。ラッキー♪\(^_^)/
払ったとしても二人で600円だけどね。
県外のひとでもOKとたいへん太っ腹です。

観瀑台が最近になって上に増えてまして。

子どもの頃に見た滝をさらに上から眺められるようになってました。
エレベーターで上へ向かいます。

エレベーター待ちが10分くらい?それなりに混んでます。



展望台につくとさらに階段で上へ行くこともできて
いちばん先端にいって滝を眺めるのは順番待ち。



ローカル新聞社が脚立持参で撮影にきてました。






展望を楽しんだら、後回しにした古いほうの観瀑台へ。



さっきとぜんぜん違って楽しいね~なんて言ってたら
最初は滝の飛沫かと思ったら、あっというまにバケツをひっくり返したような大雨に!


最近休日のお天気の神様にすっかり見離されてるようで
この日も曇り予報だったのにこの有り様。

まぁでも山のぼってなくてよかったねという感じ。

この下のほうの観瀑台は屋根があるので
雨が止むのを待つのも平気なんだけど、さっきの上の方にいたときだったら
屋根がないから危なかった。

ちょっと小降りになってそろそろ行く?なんてベンチから立とうとするとまた土砂降り。

もっと見て行けってことですか?

そんなわけで結構足止めをくらい、やっと止んでくれた隙に橋を渡って反対側へ。
来るときはトンネルを通ってくるけど、こっち側は景色を楽しめるコース。



ほんとうはもっと上のほうの滝へ行ってみるつもりだったんだけど、この天気では不安なので
今回はあきらめてこのまま帰ることにしました。



と、そのまえに。

おでんとお団子を♪
こういうとこのこんにゃくのおでんって意外とおいしくて好き♪











じつはお天気がよければこっちのほうの山に登ってみたかったんだけど、
天気予報で山登りはあきらめてました。




下まで戻ってきたところで、さっきのおでんとお団子ではおやつにしかなりませんのでね。
で、さらにお蕎麦を。

これはすごーーくめずらしいんです。
外でお蕎麦をいただいても、奇跡のような出会いがない限りおいしいお蕎麦を食べられることはなく。
だいたい、マズイ。。。。
ガイドブックなんてお金払えば絶賛掲載してくれるので、味の参考にはまったくならないし。

そんなわけで隊長が入ってみる気になったのはものすごい気まぐれなんだけども。

どうやら有名らしい、けんちん蕎麦。



結構粗挽きにしているようで黒っぽいのがポツポツと。
でも、短い。。。

5センチから10センチ。
すすることはなくモグモグと。。。

こんにゃくとごぼうがおいしかったです。

そこから帰り道、今さらながら晴れてきてドライブを楽しみつつ、さらにSUBARUのショールームに
寄り道してXVを試乗♪



我が家は来年出るであろうこのXVのハイブリッドくんを狙ってるわけだけど。
とりあえず、いまのフォレスターくんが10万キロ超えてしまったので、
どこまで頑張れるかが不安だけど、大事に労わりながらもうちょっと乗ろうね♪みたいな。。。



そんな感じの休日でした

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村
XVかっこよかったけど、このミカン色はヤダ。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ・・・(笑) (矢車草)
2012-11-20 17:59:11
くっきーさん、こんばんは!

吹割の滝と袋田の滝・・・私も勘違いしてて、
この前に相棒に袋田は行った事ないでしょーって
言われたとこでした。
行ってみたいなーって言ったけど、遠いとも(涙)
エレベーターに乗っていくのね。
紅葉も見ごろでよかったね。
雨でもこんなハイキング?なら楽しいよね。

XVの試乗したんだね。
我が家はこの間、車検の時にアウトバックに試乗させてもらい・・・
相棒はレガシイの次はアウトバックが候補とか言ってます。
試乗って恐ろしいです。その気にさせられちゃうよね。
新車って気持ちいいしねー^_^;
車検通したばかりなんだから、あと2年は乗らないとなのに。

くっきーちゃん、髪だいぶ短く切ったのね。
とても素敵♪短いのも似合うねー!
18日に上から眺めました・・・ (インレッド)
2012-11-20 21:25:54
13日でしたか、私は18日に生瀬富士から尾根を歩き
上から眺めて来ました。日曜日でしたが、山からは
大変静かで素晴らしい眺めを独り占めでした。帰りに
上流から月居山にも行く積りでしたが、かなりの渋滞の
ようでしたので、寄らずに帰りました。
紅葉の袋田の滝いいですね~ (mikko)
2012-11-21 22:08:17
私も小学校の時に行ったかな~位の記憶だったのですが
数年前に行きました。
完全に凍った滝目当てで真冬に行ったのに
その年は暖冬だかなんだかで凍ってなかったけど・・・
紅葉の滝ってやっぱりいいですね~
古い方の観瀑台からのお写真素敵ですね。
滝つぼに落ちる手前の流れが飴細工みたい!
(やっぱ甘いものにたとえてしまう)
こういうふうに滝が写せるのってデジイチならではですよね。
私も味噌でんがく(こんにゃく)食べました~
おいしいですよね。
袋田の滝近くの山も気になっているんです。
次のレポも楽しみに待ってます。
矢車草さん♪ (くっきー)
2012-11-21 22:57:47
こんばんは~♪
え。。。
あの。
尾瀬よりうんと近いですよ?
尾瀬は遠いから行けないってあんなに言ってたのに
今はしょっちゅう行けるんだから
たぶん食わず嫌いですよ、大丈夫!
茨城県もおいしいですよ

>レガシイの次はアウトバックが候補とか言ってます。
ラスカルさん、運転好きそうですもんね~。
隊長も運転は好きなんだけど
登山口によっては細~いところも多いから
さらに大きくモデルチェンジしてるフォレスター、
レガシイ、アウトバックなんて絶対無理そうです
山梨方面に行くとガソリン代だけで1万以上かかってるので
早くハイブリッドにしたいです♪
インレッドさん♪ (くっきー)
2012-11-21 23:01:17
こんばんは~♪
お返事より先にインレッドさんのとこに
お邪魔しちゃいました。
遠くまでおつかれさまでした。
ウチも下道だけで2時間半近くかかるので
なかなか疲れます。
でもそれ以上にいい山でした。
徒渉だいじょうぶでしたよ
水嵩はくるぶしあたりまででした。
がんばって早くレポかかないと!
mikkoさん♪ (くっきー)
2012-11-21 23:07:12
こんばんは~♪
滝、凍るらしいですね~。
あの大きな滝が凍ったらすごい迫力でしょうね。
最近は雲竜渓谷で十分満足してますけど♪

なるほど
飴細工ですか。思いつかなかった。
語彙力がないんですよね~

袋田の滝に下りてくるコースが
おもしろかったので、もしかしたら
来週もいっちゃうかもです♪
低山とは思えない充実っぷりです。

あ、ちゅちゅさんのとこで絵&字をお褒めいただき
ありがとうございます。
でもじつは何回も文章はほかの紙に下書きして
練習したんです。ネタばらし~
袋田の滝と吹割の滝!? (izumi)
2012-11-23 12:59:03
尾瀬や日光白根山に行く時、前泊する時は夜中、帰る時は夕方で吹割の滝はなかなか寄る機会がなかった中、昨年の秋に途中下車して来ました。(笑)

袋田の滝は秋から冬にかけてNHKのカメラで紹介される所と言った印象が強い所です。

インレッドさんが登られていたので再確認したのですが意外と遠い!!

素敵な山歩きができる所と知って是非行って見たくなりました。
どっちも (cyu2)
2012-11-24 16:01:00
まだ行ったことないんだ~吹割の滝と袋田の滝。
吹割は尾瀬に行く途中のアレだよね?
バスの本数が少ないから、途中下車できず×。
袋田の滝って観光地なんですね♪
たまにはこういうのもいいよね、のんびり出来て気分はリフレッシュ。
いつかいきたいな~。
izumiさん♪ (くっきー)
2012-11-24 23:55:02
こんばんは~♪
吹割の滝はウチも尾瀬の帰りに寄りました。
高速にのらないのでいつでも寄れるんですけど
早く帰りたいもんでなかなか。。。
二つの滝はぜんっぜん様相の違う滝なのに
なんでごっちゃになってるのか自分でもわかりません(笑)
インレッドさんのところで
レポ早く書きます宣言したのに結局いつも通り。。。
ほんとにいいところでしたよん♪
cyu2さん♪ (くっきー)
2012-11-24 23:59:18
こんばんは~♪
そそそ!吹割はアレです。
あの地面を這うような割れ目に流れ込む迫力の滝です。
じつは吹割の滝ってすきなんです。
子供の頃、両親につれてってもらって衝撃が強くて。
だったら滝の名前間違えるな!という話ですが。
まぁそれはそれとしてゴニョゴニョ。。。

家にかえっておいしい長い蕎麦でしめくくって
いい一日でした。
しかもこれは翌週につづくプロローグ。

コメントを投稿