yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

【常備菜】セロリたっぷり肉味噌。

2013-12-08 23:34:05 | Let's Cook!
あらためて、もいっかい作ったので再レポです♪


最近はまってごはんにのせたり、ラーメンにのせたりしてる肉味噌のお話を。

ま、アタシの作り方なんでかなり適当ですが、うまうまですので。

・合挽き肉   300g
・セロリ    2~3本(太めの)
・長ネギ    1本
・椎茸     8枚(大きめの)
・ザーサイ   30g
・ショウガ、にんにく みじん切りで大さじ1
・甜麺醤    大さじ4(お味噌でもOK!まろやかな味になります)
・豆板醤    大さじ1強
・XO醤    大さじ2
・みりん    大さじ1
・醤油     適宜

この分量はあくまで目安に!我が家の大食い基準です。かなり大量にできるはずです。

1 セロリの葉以外、長ネギ、椎茸、ザーサイを粗みじんに切る。



2 ひき肉とショウガ、にんにくをフライパンで炒める。ひき肉から油が出るので油はしかない。
  かたまりのまま炒めて片面が焼けたら裏返す。
  両面焼いてからほぐすようにすると旨味が逃げない。



3 1の野菜を2に入れて炒める。



4 セロリに歯ごたえが残る程度に炒め、甜麺醤(なければ味噌)、豆板醤、XO醤、みりんを入れて炒める。
  セロリの葉を粗みじんに切ってざっくり混ぜ合わせる。

  最後に醤油をまわし入れて味を整えてできあがり。



セロリが大好きなひとはもちろんおススメだけど、
たぶんセロリが苦手なひとも大丈夫だと思います。

できあがった肉味噌はあつあつのごはんにのせたり、ラーメンのトッピングにするとうまうまです。

ラーメンにのせるときはセロリの葉を肉味噌の混ぜないで、ラーメンが茹で上る直前に一緒にさっと茹でて
トッピングにします。

コレだけで食べちゃうことがないので、味は濃いめです。
(ツマミで呑めそうだけど。)
お好みで調節してください。



※冷蔵庫で1週間日持ちします♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつし)
2013-12-05 23:03:20
セロリ大好きなんで、後で作ってみます!

最近はカップラーメンで済ます低山ハイク多いんですが、カップラーメンにコレを載せたら、高級カップラーメン以上の味と見た目になりそうですねぇ~!^^

>両面焼いてからほぐすようにすると旨味が・・・

こういう技(コツ)って、なかなか男じゃ編み出せないんで、こうしてレシピ記事にしてもらうと凄く参考になります。

ザーサイは会社にいっぱいあったと思うんで、少し大きめにスライスして、つまみ用に作ってみようかなぁ。
返信する
Unknown (morpheus)
2013-12-06 00:17:49
うまそうっすね~
セロリ大好きな私と家内は絶対これ好きだな。
セロリ苦手な我が家の子供たちには、、、、???
でも山に持っていくと旨さ倍増だろうな^^
返信する
いーね! (cyu2)
2013-12-06 11:33:08
セロリ大好き!
こんな使い方もできるんですね、教えてくれてありがとう♪
ああ、昼食前に見るんじゃなかった(^^;;おなかすいた~~
返信する
セロリ大好き! (mikko)
2013-12-06 12:45:12
この間の0041さんとの山行の時に
お写真を見た瞬間においしそ~!!って思っていたんです。
レシピを公開して下さるっておしゃってたので楽しみに待ってました。
簡単そうなので私でもうまうまなのが出来そう!
セロリ買って帰らなくちゃ。。。
あ!XO醤も無かった
甜麺醤の賞味期限が・・・
アワアワ。。。 (^_^;)
返信する
あつしさん♪ (くっきー)
2013-12-06 21:33:56
こんばんは~♪

あつしさんもセロリ好きなんですね~♪
セロリ好きの方へのおすすめは葉っぱを混ぜないこと!
肉味噌とは別に付け合わせにするほうが
セロリ独特の味も楽しめますしー。

>ザーサイは会社にいっぱいあったと思うんで、少し大きめにスライスして、つまみ用に作ってみようかなぁ。

おいしくできたら教えてくださーい!
返信する
morpheusさん♪ (くっきー)
2013-12-06 21:36:52
こんばんは~♪
morpheusさんもセロリ好きなんですね~。
あれー?男性って意外とセロリ好きなのかな?
想定外でした!

>でも山に持っていくと旨さ倍増だろうな^^

たしかにー!
子どもの好き嫌いをなおすのには、山でごはんって
最高かも!
青空の下、山の上で食べれば絶対おいしいですもんね♪
返信する
cyu2さん♪ (くっきー)
2013-12-06 22:38:57
こんばんは~♪
主婦のカガミにほっめらっれた~♪わーい!

関係ないけど、お腹すいてからごはん買いにいったり
食べにいくと余計にたべちゃいません?
アタシ、それでよく食べ過ぎちゃうんです。。。
返信する
mikkoさん♪ (くっきー)
2013-12-06 22:42:09
こんばんは~♪
あっれー?
世間は意外とセロリ好きがいっぱい?
なぜ今までセロリが苦手なひとしか周りにいなかったんだろう。
不思議!笑

>簡単そうなので私でもうまうまなのが出来そう!

なーんの技もいりません。切っていためるだけ♪
でも訂正文入れとかないとですね~。
この量で作ったらものすごい量ができますよ。。。
ウチの大食い基準です。。。

ちなみに甜麺醤じゃなくてお味噌で作っても
まろやかな味で好きなんです♪
返信する
レシピありがとうございます! (0041)
2013-12-07 18:21:30
やったー!
レシピだー!
来週のお山に向けて挑戦だ!
たぶん手抜きして何かと何かは抜けると思います。
肉とセロリは外さないけど(これを外したら意味ないですね)

先日、居酒屋でセロリの浅漬けがありました。
怪訝な顔の同僚でしたが食べたら絶賛していました。
セロリは絶対に食わず嫌いの人が多いですよね。
返信する
0041さん♪ (くっきー)
2013-12-08 08:59:03
おはようございます~♪
お待たせしましたー。
えーっとですね、椎茸は絶対抜いちゃダメです。
あとショウガも鉄板!なくちゃダメ。
甜麺醤はなくてもOK!
こんな感じでしょうか?

セロリのお漬け物ってさっぱりしてるのに
香りがしっかりでおいしいですよね~。
作ってみようかな。。。
返信する

コメントを投稿