yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

残雪の天狗岳【後編】

2012-04-27 08:02:45 | 山登り
残雪の天狗岳【前編】



迫力で迫ってくる山々の姿。



もっと早く着ければもっと霞まないでよく見えたと思うけど、まだなんとか南アルプス。

天気はいまいちになっちゃったけど、風が予報よりもずっと弱い。
たぶん風速10mもない。



硫黄岳へと続く縦走路。
けっこう細い稜線でびっくり(゜_゜)



それと、くっきー。

ちゃんと、いましたね(^∀^)



そう。今回はピークにたてました♪西穂の悪夢ふたたび!にならずにすみました。

よかった、よかった(゜∀゜)

西天狗へいくかどうか迷ってたんだけど、直前に調べた情報で西穂までの鞍部が腰まで埋まるとこもあるという情報で。

隊長もちょっと脚をつったことだし、今回は安全に帰ろう!ということでここで撤収。

下山で足元が見えないのは怖いので、カメラはザックにしまいます。

なので写真はなし。

といっても来た道を戻るだけなのでね。

隊長が気を利かせて、俺が踏み固めるからそのあとをくれば踏みぬかないだろ!!っていつになく
オトコマエなこと言ってましたが。。。

脚の長さが違うんです(´Д`)

一歩一歩の歩幅がでっかいんです。

その隊長の右足一歩と左足一歩のあいだに、悔しいことにもう一歩必要なわけで(゜Д゜)

お気持ちはありがたいんだけど、結局はまる。。。

そんなこんなで黒百合ヒュッテへ無事に戻ってきました。

結局、この日天狗岳に登ってたのは駐車場でお会いした2人とワタシたちだけ。
この大人気の山でたった4人!
平日山歩きだとこういう贅沢なことがよくあるけど、まさか八ヶ岳でも人に会わないとは!

この日はまだおやつしか食べてなかったので、おなかペコペコ。

春とはいえきっと雪山ランチは寒いはずだ!って思って出かける直前にメニュー変更してきました。



めずらしくラーメン♪

ちょっと豪華にホタテ味噌バターコーン。

日が当らないから、写真がまずそうだよー!って言ってたら青空が(゜∀゜)



でもどうせなら山頂にいるときに青空でいてほしかった。。。



これまためずらしくデザートつき。

もっとすっぱいのがいいって隊長からリクエストがあったので、こんどは八朔バージョンにしよう。



気温は6℃。

朝ここへついたときは4℃だったからほとんど変わってない。



のんびりしてたら、今夜ヒュッテにお泊まりの方とかテント泊の方とか登ってきました。

隊長はふだんは人見知りなのに、山ではよく話しかけていろんな人と平気でお話します。
ワタシはどこでも人見知りなので、こっそり後ろから聞いてるだけ♪

でも単独の方がかなり気になるテントを張ってて、隊長に聞いてきてもらいました(^o^)

設営も簡単そうでおしゃれでいいな~って思って、家に帰って調べたらそのお値段が!!!

日本円で100,000円くらい(゜Д゜)

ム、ムリかもしれない。。。

オールシーズンテント探しの旅はまだまだ続きそうです。

でも冬用買ったら、ここへ泊まりにきたいな~(´∀`)
我が家からはとてもとても遠い場所なので日帰りはもったいなさすぎて。

お泊まりの方たちとお別れしてとうとう下山。



一日中いい天気で、来るときに川のようになってたところはさらに雪解けが進み川幅が大きく長くなってました。



下山は早い!



荷物がほとんどザックからお腹のなかへ移動して背中が軽くなったせいもあるけど。





ほとんど休憩なしで駐車場まで帰ってきました。

もっと写真がキレイに撮れてると思ったんだけど、なんだかピンボケばっかりで悲しくなってしまった。
やっぱり単焦点はムズカシイ。。。

おしまい。

(あ、帰りも運転一時間ちょっと手伝いました)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~ (たまねこ)
2012-04-27 23:40:29
天狗岳登頂おめでとうございます!
頂上に近づくと、岩がごつごつ露出していて、
アイゼンがひっかかりそうで緊張しませんでした?
でも山頂は良い眺めで嬉しいですよね~。

私も西天狗には行きませんでした。おなかがすき過ぎて・・・(笑)
ラーメンがとってもおいしそう!
雪山で味噌ラーメン、堪りません~
返信する
楽しんでいますね! (0041)
2012-04-28 21:41:56
天狗岳からの眺めはいいですよね。
私も好きな山の一つです。
この日、私は足利の山を歩いていましたが暑くてちょっと後悔していました。
写真を見ていたら涼しそうで羨ましく感じました。

今シーズン、雪山にドップリ嵌まってませんか?
アイゼン&ピッケル姿が似合っていますよ!
返信する
たまねこさん♪ (くっきー)
2012-04-29 09:07:43
こんにちは~♪
こっちにもコメントありがと(^∀^)

山頂直下は岩と雪のミックスでめんどくさかったです。
夏と違って雪山はずーっと緊張しっぱなしで疲れますね~(´Д`)

たまねこさんも西は行かなかったんですね。
この日は先に登っていった2人が、もう西天狗のピークにいるのが
見えたけど、とても行く気がしませんでした。
おなかがすいて(笑)

行く途中のコンビニで買った冷凍コーン一袋全部入れて
超!具だくさんラーメンでおいしかったですよー!
あ、ちなみにラーメンは3人前♪
返信する
0041さん♪ (くっきー)
2012-04-29 09:12:48
こんにちは~♪
この日は平地で25℃以上でしたっけ?
暑かったみたいですもんね~。

眺めはサイコーですね(^o^)
こんどは反対側から眺めなくちゃ♪夏かな?

そりゃーもう、ピッケルもアイゼンも高かったですもん。
眠らせとくわけにはいきません!
使い倒さないとね♪
ことしはまだ秘密の特訓があります。。。
返信する
Unknown (momo)
2012-04-29 21:07:09
天狗岳登頂おめでとうございます☆
天狗岳はまだまだ雪がすごいですね~。
momoは、南八ヶ岳行きましたよー。雪の登山は大変ですね。momoたちは、軽アイゼンだからよけい大変でした.....
今度、12本買います!!
テント10万...... がーーーんー_ー

ラーメンおいしそう~♪山じゃなくても、今すぐ食べたくなっちゃいました^ー^
おつかれでーす!!
返信する
Unknown (よっしー)
2012-05-02 05:45:28
こんにちは!
天狗岳登頂、おめでとうございます!
10年前の冬かな?
天狗岳、懐かしく拝見しました。

0041様のコメントにもあるように
今年は雪山、充実した山行ですね!
そして充実した山ごはんですね!

それから、単焦点レンズ
難しそうですね・・・。
迷うな~。
返信する
Unknown (mikko)
2012-05-02 08:43:39
天狗岳登頂おめでとうございます。
冬山シーズン充実してましたね~
もうひとつの秘密の山行も気になります♪
踏み固めてくれる隊長さん男前ですね~
でも足の長さも男前過ぎなんですね。
我が家の場合、旦那様の踏みあとをたどっても私だけ踏み抜くわけで…
踏み抜くと異常に体力を使いますよね。
返信する
momoさん♪ (くっきー)
2012-05-02 15:02:32
こんにちは~♪
GWいいお天気で山に行けてうらやましいです。
12本アイゼンだと登りのときは安心ですね。
でも春の雪だと6本で十分かも?

テントはまだ高すぎておあずけです(゜∀゜)
とりあえず今年は今のテントを使いますよ~♪
返信する
よっしーさん♪ (くっきー)
2012-05-02 15:08:00
こんにちは~♪
初めての天狗岳は雪山になりました(´∀`)
まだ山登りを始めたころは百名山ハンターだったので
赤岳に登ったあとはほったらかしで。。。

せっかく買ったアイゼン、ピッケル使わないと
もったいないですもんね!

よっしーさんなら単焦点使いこなせますよ♪
ぜひ買って、ワタシに教えてください~(´∀`)
返信する
mikkoさん♪ (くっきー)
2012-05-02 15:12:29
こんにちは~♪
ほんとうは特訓前にもう一回雪山をと考えていたんですけど
GW連日の激務で体調不良になってしまい、
泣く泣くあきらめました(T_T)

春の雪山の踏み抜きはスクワットで鍛えておくしかないですね。。。
でもmikkoさんのはきっとたまたまですよー。
だってスタイルよくて軽そうですもん♪

ワタシは隊長に、もっと小股で歩けー!って叫んでました(゜∀゜)
返信する

コメントを投稿