氷の神殿in雲竜渓谷【前編】のつづきです。
雲竜瀑が大迫力で迫ってきます。
でももう溶けだしてるようで、ときどき崩落する音が聞こえます。バキッ!とかドサッ!とか。
そんな滝を見ながらランチ♪
なんのかわりばえもしませんが。。。
でもひとつ学習しました(゜∀゜)
鍋に具材をぜんぶ(肉以外)を詰めてきちゃいました!
焦げなさそうなごぼうとか白菜を下に敷き詰めて、上にきりたんぽとかきのこ . . . 本文を読む
ことしも行ってまいりました!日光の雲竜渓谷へ!!
本当はもっとまえに計画していたんだけども、雨が降ってしまったり、違うところへ行ってしまったり
もう今年は無理かな~とあきらめかけてたわけですが。
2月21日にぎりぎりかけこみセーフな感じで間に合いました。
しかも最初にながれちゃったときの予定通り、0041さんとご一緒なのです(^∀^)
お休みが一緒の日があったので、お誘いしちゃいました♪ . . . 本文を読む
蔵王 熊野岳へ。【その2】
山頂に着くちょっと手前くらいのところで、山頂についたらちょっとお茶休憩にしようね♪って
言っていたところへ、ステキな出会い。
山形県の山のプロフェッシナル。
それはステキなんだけどちょっとだけ強引な出会いだったわけで(゜∀゜)
ちょっとだけ小声で『のど乾いたしお茶のみたい。。。』って言ったのは
完全にスルーされて、ありがたくお釜ビューポイントへ案内していただ . . . 本文を読む
蔵王 熊野岳へ。【その1】
樹氷高原駅までロープウェイにのり、そこからさらに山頂線へのりかえ。
リフトにのらなくていいというのは寒くなくていいですね(´∀`)
この日はモンスター撮影の写真のツアーみたいな方たちもいて、朝イチのロープウェイは
スキーとスノボとのお客さまよりも写真ツアーのほうが多かった。
スノーシューはワタシたちだけ。
地蔵山頂駅へつくと気温はまたあがっていたようで、マイ . . . 本文を読む
スノーシューを手に入れた我が家。
デビューはもちろんスノーシューを買おう!と隊長が思いきるキッカケになった蔵王。
それと3月いっぱいは東北道が一部無料なので、いろいろ出費がかさなってお財布が
厳冬期まっただ中な我が家にはとてもありがたいのです。
ただし休みは週に1回だけ。蔵王だろうが片道5時間かかろうが日帰りなわけで。
それならば早めについて、仮眠しようと家を8時半に出発。
高速をだいぶ進ん . . . 本文を読む
去年、隊長の冬用の登山靴を物色していた我が家。
いろんなお店で前々からチェックはしていたものの、それはあくまでもひやかしレベル。
それが冬が近づくにつれて、どうやら今年の隊長は本気でほしいらしいぞ?
しかも四谷のデナリで試した登山靴がぴったり合っていて、たとえばクライミングをするなら
これでもいいけどね~というくらいにピッタリすぎ。
登山としては、つま先にもうちょっと余裕がほしいんだけど
. . . 本文を読む
まんぷく飯盛山へ。【前編】
展望を満喫したら、もちろん次はごはんなんだけど
吹きっさらしの山頂はそれはもう寒くて、寒くて。
斜面の陰になるところを探して、楽しいごはんタイムです♪
うどんは忘れてしまったけど、十分なくらいの鍋の具材を持ってきてるから
足りないなんてことはないのです(^∀^)
白菜にきりたんぽ、油麩、しめじ、鶏肉。
そこへ、今回の目玉食材の『まいたけ』♪
いつも蕎麦 . . . 本文を読む
はじまりは、地図ダブりネタから。
楽しくておいしいレポ満載の矢車草さんがうれしいコメントをくれました(^∀^)
2010年版の志賀高原(草津白根山、四阿山)の地図は2冊(どっちも新品だ・・・)があるけれど
もし、くっきーさん欲しかったら差し上げますよん。
ハイ!ずうずうしくもお言葉にあまえまして(゜∀゜)/
どうせなら去年一度お会いしたっきりだったので、どこかでごはん!とかいろいろやりとり . . . 本文を読む
我が家に突然山の地図が増えました。
この前、なぜか同じエリアが2冊あるんだよ~って自分のダメダメっぷりを晒したわけだけど。
山の地図。
意外にもお仲間が多いことが発覚!(笑)
その後のやりとりのなかで、
我が家に余分にあった、南アルプスの聖岳・光岳エリアの地図は旅に出て、
かわりに『志賀高原』と『奥多摩』がやってきました
『志賀高原』はいつもおいしいごはんやアットホームな山登りだけじゃ . . . 本文を読む