yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

尾瀬ケ原ハイクwith。。。【前編】

2012-07-22 08:57:45 | 山登り
2年前の3連休あけも同じこと考えて尾瀬に行ってたんだけども。

海の日連休のあとはぐったりして、お天気がよくても遠出や山登りする元気はない我が家。

そんなわけで恒例になりつつあるこの時期の尾瀬ケ原ハイクに行ってきました。
それに隊長はこのまえのサントリー×ヤマケイコラボの尾瀬ケ原に行ってないから、どうしても大好きな
尾瀬ケ原に行きたいらしい。

ほんとうは至仏山に登れたらものすごいお花畑だということも知ってるわけだけど。

で、この前実家に帰ったときに「どこかいきた~い!」とぶつぶつ言ってた母のことを思い出して誘ってみた。

またいろいろ注文つけてくるかな?と思ったんだけど、意外とあっさりと行きたい!のお返事。

そんなわけで、らくちん尾瀬のはずがいったん東京まで母を迎えにいくオプションがついて
結局遠出になってしまった。

隊長は3時間くらい寝たけど、ワタシはほぼ一睡もせず。。。

すでにへろへろになりながら、戸倉の駐車場に到着。

ここで母がやっぱりやらかしました。。。

「あーーーーっ!」

何かと思ったら、シャツにチョコが点々と。
途中でたべたアイスをこぼしてたようで。。。

三つ峠でもつぶれたみかんでザックをビショビショにしてた母。

こっちも慣れてるので驚きも怒りもしません。笑っちゃうだけ!

でもそんな親子を見て、隊長がぼそっと。

「くっきーとそっくり。」

は?なんですって?聞き捨てならないんですけど!

そんなわけで出発前からドタバタと慌ただしい我が家。

ここから乗り合いバス片道900円で鳩待峠にむかいます。

山道をうとうとしてるうちに鳩待峠へ到着。

久しぶりの尾瀬ケ原へ出発です。



登山道に入って最初に見たのは、お花じゃなくて巨大ナメクジ。。。。
ナメクジくん、どうしても木道の上を横断したいらしくてその後も木道の上で数回目撃。



ズダヤクシュ。



隊長が途中からずんずん先へ行ったと思ったら、おなかが減ってパンを食べてたらしい。
朝ごはんにおにぎり4個たべたのに。。。



山の鼻の自然研究園に寄り道。
さっそくニッコウキスゲが咲いてた♪



ことしも会えたね~。サワランちゃん♪



キンコウカ。



お母さんがまえにお父さんと二人できたときは雨で天気が悪かったから、今日こんなにお天気がよくて
すごく気持ち良さそう。



トキソウ。



隊長とお母さんはアタマ2つぶんくらい身長がちがう。。。

なにより心配だったのはお母さんの体力。70歳ですから!
しかも最近は近所の散歩もさぼってるらしい。



それにしてもよくこんなにでっかい娘が生まれたもんだ(゜∀゜)



何回聞いても忘れちゃうカキツバタとアヤメの違い。さらに今日はヒオウギアヤメも!

これはカキツバタ。



そういえばお母さんとお花撮影に来たの初めてで、ワタシにとってはあたりまえの
カッコなんだけども受けまくり♪







この白いお花はなにかな~?
我が家の図鑑ではわからない












どうやらここらへんにはカキツバタしか咲いてなくて、ヒオウギアヤメは違うとこにあるらしい。





サギスゲ。

至仏山は晴れてて登ってる人たちも気持ちいいんだろうな♪







モウセンゴケがにょきにょき。











池とうのヒツジグサの葉っぱ。
まだ朝は眠ってます。

もちろんヒツジグサは帰りに期待♪



オゼコウホネは遠くに咲いててよく見えない。



ズームでよってこんな感じby隊長





だんだん至仏山が遠くなってきた。




ひとつめの分岐。
尾瀬はコースを選べば、ぐるぐるいろなとこを歩けるようになってる。







タテヤマリンドウ。
一ヶ月前に大江湿原を歩いたときはまだまだ蕾が多かったけど、いまはこんなにきれい。




そしてそして。

夏の尾瀬のお楽しみといえば。

やっぱりニッコウキスゲでしょう!



まだ咲き始めたばっかりのようで、咲き終わったびろ~んとしたコがほとんどいない。




隊長が若い頃に友達と見た風景はもっともっと一面黄色に染まるようなニッコウキスゲだったらしく
そんな風景をもう一度見たくて来てるわけだけど。



時期が少し早いとかそういうのもあると思うけど、鹿の食害というのも大きいんだと思う。

花があっただろうところからすっぱりとなくなって、まるで顔のない首のように茎だけが立ってるところが
いくつもありました。




そしてここらへんはミズバショウとニッコウキスゲの季節は三脚持参のアマチュアカメラマンが激増する場所。
ちょうど至仏山がバックに入って定番だけども、きれいな絵が撮れるポイントだから。




前にミズバショウの頃に来たときもひどかった。。。
三脚カメラマンさんたちは一回いい場所を撮ったら動かないで居座るので、ほかのハイカーさんがなんとかその間から写真を撮ろうとしても
その三脚が景色に入ってしまうということになる。

で、結構険悪な空気に。。。

三脚カメラマンさんにはまわりの空気を読む努力をしてほしいと思います。

この日はカメラマンさんより、となりでず~っと座って見守ってた奥サマの白い日傘が邪魔だったんだけど。
ほかのご夫婦が思いっきり毒づいてました!(笑)



さて竜宮に向かいます。
遮るもののない直射日光ガンガンで暑い!!!



池塘のヒツジグサの葉っぱのあいだから、花が顔をだしてきました♪

ごはん食べ終わったら咲いてるかな?



ルリイトトンボ。

隊長は花より虫が好きなんじゃないか?と思うくらいトンボとか見つけると興奮してます。






ハッチョウトンボ。であってるかな?




竜宮の名前の由来も見ておきますか。



ぐるぐるしてるのわかりますか?
雪解けの頃のほうがわかりやすかった。




ミツガシワ。




竜宮小屋へ到着です。

小屋近くのベンチは混雑してるので、ちょっと手前でランチタイムは後編で♪
ず~っとてっぺんが隠れてる恥ずかしがりやの燧ヶ岳の雲がとれることを願って!





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2012-07-22 16:02:44
やはり尾瀬はお花がきれいで楽しめますよね。
行きたくでしょうがないのですが、混む所は嫌だな~なんて敬遠しています(^^ゞ
ニッコウキスゲ見たいですけどやはりかなり減っているみたいですね。

お母様お茶目ですね~
くっきーさん、似てるんですか~^^
返信する
親孝行 (たまねこ)
2012-07-22 16:44:59
今回も素敵な山歩きでしたね。
綺麗なお花がたくさんでいいな~

くっきーさんのお母様かわいい(*^_^*)
親子3人ほのぼのハイク、こちらもほっこりできました。
素敵な親孝行ですね。お母様もすごく嬉しそう&楽しそうなのが伝わってきます!

あ、うちの相方がカメラを手に入れまして。
どっかで見たような…って思ったらくっきーさんと同じPENTAX K-5でした!
時々使っていいってお許しが出たので、あれこれ遊んでみようと思います♪
カメラ、楽しいですね~。でもマナーは守らないと!ですね。
返信する
sanaeさん♪ (くっきー)
2012-07-22 19:39:19
こんばんは~♪
ほんとうにお花の種類が多いですよね。
たしかに土日の混雑はすごそうです。
でも桧枝岐村側はガラガラらしいので
時間があればアチラのほうがよさそうですね。

ニッコウキスゲの食害、目立ちました。
鹿はかわいいけどお花が枯れてから食べてくれたら
もっとかわいいのにと自分に都合のいいことを
思ってしまいます(*^_^*)
返信する
たまねこさん♪ (くっきー)
2012-07-22 19:52:00
こんばんは~♪
母と歩くのはお正月以来だったので
歩けるか不安でしたけど
行ってよかったです(*^_^*)

>うちの相方がカメラを手に入れまして。
わー♪PENTAXでしかもK-5だなんてうれしーーー♪
PENTAXユーザーは少ないからさみしいんですけど
絶対お値段以上にステキな写真が撮れると思ってます!
カメラのお話もこれからいっぱいしましょうね(*^_^*)
返信する
Unknown (よっしー)
2012-07-22 20:24:49
こんにちは!
いい親孝行ですね!
ほのぼのとしていい雰囲気ですね。

ニッコウキスゲなど少なくなったとはいえ、やっぱり尾瀬は裏切らないですね。
この時期の尾瀬はいったことないんです。
この時期にいけば、オゼコウホネ見られるんですね!
それにしても、くっきーさんは植物名に詳しいですね!
私は覚えられなくて…、生物苦手だったし…。
ハナショブだと思ってたら、カキツバタだったのか…。
ひとつ覚えるとひとつ忘れる…。
歳かな…。
後半も楽しみにしてます。
返信する
よっしーさん♪ (くっきー)
2012-07-22 23:52:46
こんばんは~♪
久しぶりに母と一緒に歩いてたくさんおしゃべりもして
楽しい一日でした

ワタシは一面に咲くニッコウキスゲを見たことないので
このくらいで大満足なんですが、隊長が以前みた
景色が忘れられないようで、いつもこの時期に
尾瀬にくると前はもっとすごかったんだーって言ってます。

高山植物の最初の先生はじつは母なんです。
20代の頃は興味なかったんですけど、一緒に歩くうちに
徐々に派手なのから覚えていきました(笑)

お花が咲いてるーって思うより、ひとつひとつの名前が
わかったほうがかわいく見える気がします♪
でも白いのと黄色いのは多すぎて、ぜんぜん苦手です
返信する
Unknown (rin)
2012-07-23 08:53:56
キスゲが綺麗ですね~~~♪
お天気が良くて、写真を見ていて楽しいです(*^。^*)
一面のキスゲを見たいなぁ~

15日に至仏山へ行ってきましたが、とにかく登山者が多くてびっくりしました!
尾瀬は何処へ行っても楽しいですね(^O^)/
返信する
白いお花はミズチドリかな? (izumi)
2012-07-23 14:20:53
数年前、同じ時期に歩いた時に見た記憶が。
私はミズチドリとして一応アップしましたが?

くっきーさんのお母さん、姿勢がいいので60歳前半で私より少し上かな?と思って拝見していました。
気がつくと前かがみになりがちで自分の写真を見ていつもがっかりしています。

尾瀬はいつ行っても何処を歩いても裏切られませんよね。
返信する
rinさん♪ (くっきー)
2012-07-23 14:37:45
こんにちは~♪
ニッコウキスゲって大きいから一面に咲くと
迫力ありますね~。

尾瀬ヶ原はだれでも歩けるから
平日でも午後になるといっぱいでした。
とくに平日は学校登山がどっさり(゜∀゜)
今回はマナーのいい子どもたちで
イヤな思いはしなかったのでいいんですけど♪

桧枝岐村側に行きたいんですけど、遠くてなかなか実現しません。
返信する
izumiさん♪ (くっきー)
2012-07-23 14:43:11
こんにちは~♪
ミズチドリっていうんですね!
ありがとうございます。
カワイイ花なので湿原で目立っていました(*^_^*)

母はことしで70歳になりました!
いつのまに!!っていう感じで
すごくびっくりなんですけどね~。

本人ももう山歩きには自信がなさそうですが
尾瀬ヶ原みたいなとこなら、また一緒に歩きたいです♪
返信する

コメントを投稿