僕のチャリンコ日記

南大阪在住の30代後半男yakkyの、自転車ネタを中心にトライアスロンやマラソン、日常生活などを綴る日記です。

競輪場のバンク走行会に行ってきました

2014-10-27 13:59:00 | ロードバイク
こんにちは、yakkyです。


昨日は自宅近所にある岸和田競輪でバンクの走行会が行われていたので、行ってきました。


岸和田競輪場では2ヶ月に一度、バンクを解放してくれていて、ずっと行ってみたかったのですが、いつも仕事や用事と被ってしまい、なかなか行けませんでした。

ようやく都合がついたので、初めて参加させてもらいました。


ちなみに今回は一緒にチームのメンバーも何人か参加していたので、写真は少なめです。
チーム員にもスタッフにも誰にも、私がブログをやっているのは内緒なので、あまり写真バシャバシャ撮れませんでした(笑)


さて、本題です。

まずは受付です。
8時半から受付開始。
8時半ちょうどに着いたのですが、もう数人の方が並んでいました。

私が着いた時にちょうど開門。
受付をして、参加料の500円を払います。

そして200mハロン走、1000mTT、ケイリンレースに出場する場合は参加申し込みもしておきます。

初体験の私は勝手も分からないので、すべてに参加させてもらいました(笑)

そして中の様子


ここは検車場っていうんですかね?
皆さん、色々と準備しています。

私は自分のロードで走るつもりだったのですが、貸し出し用のピストが余っているようだったので、せっかくなのでお借りしました。

チーム員の1人が持っていたペダルレンチを借りて、ロードに付いていたビンディングペダルを付け替えます。


バンクへ向かいます


薄暗い地下通路を通ります。

そしていよいよバンクへ


おぉ~( ̄○ ̄)
ちょっと感動。

借り物のピスト


私のデダチャイと並べてみました。

ハンドルの位置が全然違いますね。
デダチャイとは比べ物にならないぐらい低いです。
かなりの前傾姿勢を取らされますね。


始めは軽く練習走行です。

しかし…

怖えぇ((((;゜Д゜))))


ピストって初めて乗ったけど、こんなんなんや。
脚を止められないのって想像以上に乗りにくいです。

さらに降りる時も大変です。
いつものように、左側のビンディングを外して止まろうとしますが、右側のクランクがいつまでも回り続けているので、右側のビンディングが外せません(笑)
凄まじく不格好な感じで、落車しそうになりながら降りました(笑)

でも少しピストにも慣れてきたのでいよいよバンクへ。

しかしバンク走行も初めてです。
コーナーは思った以上に傾斜はキツいですね。

それでもなんとかバンクを走ります。

少し走るとだいぶと慣れてきました。
しかし、何も考えずにダンシングしようとすると、バランスを崩してしまいました。
クランクが止まらないって忘れていました(笑)

危ねぇ( ̄。 ̄;)

これは流すぐらいなら平気ですが、本気では踏めませんね。

せっかくお借りしたのですが、練習走行の途中からロードに乗り換えました(笑)

慣れないバンクで、さらに慣れないピストで走るのは少し無理がありましたね(笑)


そして200mハロン走です。

1周400mのバンクを2周して、最後の半周のタイムを計測します。

2周目のバックストレートの計測開始ラインでトップスピードに乗せるために、第1コーナーのバンクの大外の一番上から、第2コーナー出口の最内へ駆け下り、トップスピードを維持したまま第3、第4コーナーをインベタで走る感じです。

速い人は無茶苦茶速いですね。
第2コーナーをダンシングで駆け下りてきて、トップスピードで走り抜けていきます。

私の番が来ました。

1周目はゆっくりと走ります。
練習走行では怖くてバンクの大外には出れなかったので、出来るだけ慣れようと、大外を走ります。

しかし…

怖えぇ~!!((((;゜Д゜))))

かなりのバンク角です。
タイヤが滑ってずり落ちていかないか心配になります。

しかもなかなかの高さです。
大外を回ってもかなりの落差です。
ジェットコースターみたいな感じです。

そして勝負の2周目。

第1コーナーのバンクを駆け上り、第2コーナーで最内の計測開始ライン目掛けて加速しようとしますが、

怖えぇ~!!((((;゜Д゜))))

とても本気では踏めません。
ダンシングなんてもってのほかです(笑)
中途半端な加速で計測開始ラインを超え、残り半周を走ります。

タイムは14秒01。
速いのか遅いのかも分かりません(笑)


続いては1000m TT


これは発射台を使います。

ゼロスタートからのタイムトライアルです。

これも速い人は無茶苦茶速い。
バンク2周半、全くペースが落ちません。

そして私の番が。

ただただ、キツいの一言ですね(笑)
残り1周ぐらいで一気にペースダウン。

タイムは1分21秒。
これも速いのか遅いのかイマイチ分かりません(笑)


そして次はケイリンレースです。

200mハロン走の結果から、あまり実力が偏らないようにクラス編成してくれます。

3クラスが出来上がった中、私は真ん中のクラスになりました。


なかなか本格的です


発射台だけではなく、先導車まで走ってくれる本格的なレースです。

私の出る2レース目が来ました。

9人でのレースで、私は5枠です。

スプリントでは勝ち目がなさそうなので、先行逃げ切りしか手はありません。

スタートの合図でとにかく前へ。

ギア比を変えられるロードの方がスタートは有利ですね(笑)
スッと加速して、2番手を取ります。

うん、最高の位置取りや(笑)

そのまま特に集団に目立った動きはないまま、2番手でラスト1周半へ。
先導車が避けます。

横から1人、スッと上がってくる。
しかし私に並んだところでそれ以上上がらない。

このままスプリント勝負になれば勝ち目はありません。
しかし私は囲まれた状態。

なんとかこじ開けて前に上がろうか迷いましたが、それが出来ない弱気な子です(笑)
そのまま何も出来ずに、もう1周走ります。

残り半周から横の人がペースアップ。
私も追いかけますが、追いつかない。
じわじわ差が開きます。

3番手で3コーナーへ突入。
しかし少し膨らんだところでインからもう1人に抜かれます。

4番手でストレートへ。
最後はもがいて何とか1人かわして3着でゴール。

真ん中のクラスで9人中3着。
なかなかの中途半端っぷりです(笑)
中の上って感じです(笑)


その後も練習走行にバンクは解放してくれていましたが、脚パンパンでヘトヘトだったのでこれで帰りました(笑)


なかなか楽しかったですね~
今回は初めてのバンク走行だったので、色々と戸惑った面もありました。

でも少し慣れればもう少しタイムも上がると思います。
それに、今回は割とビビりながら走っていましたからね(笑)

慣れてきて、全開でもがけるようになれば、もっと楽しいと思います(笑)


なかなか参加できる機会は少ないですが、出来るだけ参加したいイベントですね~(笑)


良かったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンクバンクバンク! (のし)
2014-10-28 07:36:57
面白そうですね~!!500円で競技場走れるなんて、お手軽な非日常!
怖々走ってると返って滑り落ちそうですね。思い切るのが吉なのかしらん?笑

私も一緒に走る人にブログのことは内緒です…
でもチームの写真も話題もバンバン載せてるのでバレるのもそのうちかも?笑
返信する
のしさんへ (yakky-)
2014-10-28 08:52:19
本当に楽しかったですよ。まさに非日常の空間でした。
ノーブレーキピストなんて、ここぐらいでしか乗れる場所はありませんし(笑)

のしさんもブログされているんですか?
良かったらアドレス教えて下さい。
ご近所さんみたいですし、色々と情報交換しましょう(笑)
返信する
Unknown (のし)
2014-10-28 19:14:53
うわー嬉しいです!是非ともよろしくお願いしまっす!
ブログは『今日が吉日』(http://kichijitsunari.blog.fc2.com)です。コメント欄でリンクを貼るとかよく分からずすみません。

次記事ですが、泉州マラソンもがんばって下さい!
折り返し地点あたりで白いカステリ探して応援しますよ~笑
返信する

コメントを投稿