僕のチャリンコ日記

南大阪在住の30代後半男yakkyの、自転車ネタを中心にトライアスロンやマラソン、日常生活などを綴る日記です。

アルテグラのホイールはタイヤ交換が大変。

2014-03-05 17:57:50 | ロードバイク
今日は雨でした。

せっかく休みやったのに(-_-#)

じゃあ今日は自転車の整備しよう。
雨なので玄関先で(笑)

まずチェーン洗浄


今回はお手軽にパーツクリーナーで洗浄です。

そして注油



あと、フロントタイヤもそろそろ交換時期です。

結構ヒビ割れがあります


異物を踏んだ穴も数ヶ所あります。
アロンアルファで補修しながら使ってました。

交換するタイヤ&チューブ


タイヤは今までと同じ、ミシュランpro4。
チューブはコンチネンタルです。

タイヤを外す


さて、タイヤをはめるんですが、私の使っているアルテグラのホイール、チューブレス対応の為かタイヤをはめるのが無茶苦茶固いんです。

2段になっています


この2段になってる溝の中に、きっちりとタイヤを落とし込むのがコツです。
ちゃんと落とし込めていないとタイヤレバーを使ってでもはめれません。

こんな感じ


ちょっと分かりにくいですね(汗)

あと少し


最後はタイヤレバー使っちゃいました。

空気を入れて…


完成です


外したチューブ


空気を抜いて折りたたみます。

いつも替えチューブは1つしか持っていかないのですが、ブルベでは2つ持って行きます。
その2つ目にします(笑)

良かったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿