僕のチャリンコ日記

南大阪在住の30代後半男yakkyの、自転車ネタを中心にトライアスロンやマラソン、日常生活などを綴る日記です。

泉州マラソンの考察

2016-02-25 08:44:00 | マラソン
こんにちは、yakkyです。


さて、いい加減に泉州マラソンネタを締めましょう。

最後に今回の反省点や良かった点などを振り返って次につなげましょう。


まず良かったのは、何と言っても膝サポーターです。

今まで長距離走ではcw-xを履いていました。
しかし、どうもあの締め付けが30kmぐらいから苦痛になってくるんですよね。
血流が妨げられる感じがするんです。

そしてフルマラソン後はいつも膝に深刻なダメージを受けていました。
先月の信太山クロスカントリーでも翌日にはかなりの膝痛がありました。

なので今回はcw-xを止めました。
そして導入したのがコレ。


ザムストRK-2です


今回、おそらくコレのおかげであの深刻な膝痛にはなりませんでした。

でも普段使いにはしません。
トレーニング効果が薄れそうですからね(笑)

でもフルマラソン本番では次からも使うと思います。


あと反省点は補給ですね。

泉州マラソンはスタートが10時半。
ちょうど昼時をまたぐので、お腹が空くかもと、15kmで少し食べ応えのあるパワーバーを補給しました。

コレですね


でもこれが走りながら食べにくい(笑)
ハァハァいいながらでは喉を通りません。
次からはマラソンでは使わないようにします。


あと今回、ジャージのポケットにスマホを入れて走っていたんです。

スマホでstravaのログを記録していたんです。
今まで、トレーニングの時もそうしていました。

しかし、42kmの長丁場では勝手が違います。


その結果がコレ(´-ω-`)


すいません、汚い絵面で(笑)
私の左脚の前腿です。

ジャージの左側のポケットに入れていたスマホが擦れて、いつの間にかこんな状態になっていました。
地味~に痛いです(´-ω-`)

次からは ポーチとかに入れる方がいいのかな?
でもポーチが重くなるのも嫌なんですよね~

やっぱマラソンでもサイクルジャージか?
結構サイクルジャージで走っている人がいましたね~(笑)



そしてこれからの課題です。

やはりあの腸腰筋痛ですね。
信太山クロスカントリーでも出ましたが、あれで大失速しました。

ただ闇雲に走るだけでは鍛えにくいみたいなので、筋トレやストレッチを取り入れてみましょうか。

筋トレって苦手なんよな~( ̄▽ ̄;)


まぁボチボチやっていきましょう(笑)


良かったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿