のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

ワラビ~

2023年04月01日 | 保存食

昨日また実家まで行ってきた。
近くにとっておきのワラビの群生地がある。
実家まで車で50分かかる、
前日に採りに連れてってくれればよかったのに、
二日続けて・・

木灰がないので、重曹であく抜きしたけど
一晩置いたら、こんな色になってしまう。
空気に触れないよう、浸しておいたんだけどね。
緑の色は緑のワラビを採らなくてはダメなの?

友達にも分けて、
家の分は、ラッキョウ酢に漬けるのと、
めんつゆに浸して冷凍する。

勿論、煮物も作る。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山ウォーク、杉山(鴨方) | トップ | ウォーキングアプリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2023-04-01 13:28:52
すんごぃたくさんですね。
あたしも 今朝実家に行ったらちょうどワラビがありまして(処理済み)ちょっとだけ頂いて来ました。
少量なんで玉ねぎスライスと混ぜて おかかをかけて食べます。

あ、、貰って来たのも緑じゃないな、、
返信する
Unknown (やっこ)
2023-04-01 22:00:32
与作さんへ、

山菜は採るのが楽しい、ついつい終われないんですよね。
ヌルっとした食感が好きです。
おかかをかけてお浸し、美味しいよね。
返信する

コメントを投稿