のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

祭りも終わって

2024年07月16日 | 健康

今朝、
モワ~っと真っ白


いつもの裏山(188m)ぐるり、朝ウォーキング

 

日曜日、息子2の家族が来て、
小雨の中、神社へ行く父子に付いて行き(母が行かない代わりに)
孫が欲しい出店のものを買って食べて(高くて怪し気、普段なら絶対買わないけど)
さっさと帰った。
夕方からの御神輿巡行をちょっとだけ付いて歩いてから
帰って行きました。日帰り。
うちは今年班長なので、接待のお手伝いに。

じいさんは孫に成虫になったカブトムシの雄雌を
大きい透明収納ケースに入れて持って帰らせた。
お母さんは「え~~~!」と半分嫌がっていたけど、
世話をするのは父だし、どうせすぐ死ぬよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読んだ本、「ともぐい」 | トップ | あづい! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茨城のシニア)
2024-07-16 12:40:16
こんにちは!
昔ながらのお祭りの行事を行っているのですね。
班長になると否応なしにお手伝いがあるのは
ちょっと面倒なような。。

最後の「どうせすぐ死ぬよ」
可哀そうだけど、そうなんですよね。
返信する
Unknown (やっこ)
2024-07-16 16:12:03
茨城のシニアさんへ、

こんにちは!
この時期の祭りはしんどいです!
天気も不安定ですし、雨に降られたら何をするのも大変です。一日目は神輿担いで急斜面を上るのですが
かなり危険です。
最終日は境内で喧嘩神輿が行われますが、混雑するので最近は見物にも行きません。

カブトムシは夫が卵から孵化させてますが、どうするのでしょう・・
返信する
Unknown (与作)
2024-07-16 20:57:42
孫ちゃんは楽しめたかな?
出店の『高くて怪し気、普段なら絶対買わない』
ってのが笑ったわ。何を食べたのか知らん?(笑)

旦那さん、、役員お疲れさまです。

カブトムシは捕まえたの?
出店で売ってるとか?
返信する
Unknown (やっこ)
2024-07-16 22:24:09
与作さんへ、

高くて(私にとっちゃ、高い!)
怪し気(毒々しい着色、、)
かき氷🍧は三口ほど食べたら、もういらないって言うからバァちゃんが食べたさ。
あと、チョコバナナにポテト買って
冷やしきゅうりは家に帰って食べな~って言い含めて、
一すくい400円のボールすくいよ😆

カブトムシはねぇ、去年卵産んでたのから育てたのよ~
返信する

コメントを投稿