水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

今日は立秋

2023-08-08 14:42:04 | 

 今日8月8日(火)は二十四節気の一つ「立秋(りっしゅう)」です。

立秋は暦の上で秋が始まる日となります。今日からは暑中見舞いではなく、

残暑見舞いになりますね。立秋から秋とはいっても名ばかりで、暑さ真っ盛りです。

 

 今日は下弦の月ですが、夜遅く、月と木星が並びます。

昨日の夜遅くに見たお月さま 月齢20.4

 

 朝からもう暑かったのですが、今日は米沢市までお出掛けしてきました。

早起きが苦手なため、着いたのは午前10時頃でした。

上杉神社 北側のお堀のハスを見てきました。

ヘリコプターが飛んでいました。

 

セミの大合唱、まさにセミ時雨でした。

暑かったものの、風があったので良かったです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほおずき色づく | トップ | 「町屋敷ハス田」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria_zucchero)
2023-08-08 16:49:08
こんにちは。
ハスのお花がとても清々しく美しく暑さも忘れさせてくれます👏
もう暦の上では立秋ですね・・・

今年は初めてテレビを真似て冷や汁を作ってみました。
お魚とお味噌を練って置いて、その都度アレンジして頂いています。中華麺にも使います。
冷やご飯が冷た過ぎて失敗した事も有りました😅
返信する
maria_zuccheroさんへ (水無月)
2023-08-08 20:30:45
暑くて最近は引きこもり中でしたが
ハスを見たさに久しぶりにお出掛けしました。
立秋といっても、めっちゃ暑いですね。
汗をかきかき、ハスの花を眺めてきました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事