水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

ほおずき色づく

2023-08-07 16:23:56 | 

 今日7日(月)のお天気は曇り時々晴れでした。

最高気温は34度で、暑かったです。遠くで雷の鳴る音がしていましたが

雨は降りませんでした。夜に少しでも降ってくれたらうれしいです。

今日もお出かけはナシで、猫砂を買いにHCに行ってきただけです。

 

畑のほおずきも色づいていましたが、家のプランターのほおずきも赤くなっていました。

お盆の飾りに使いましょう。

 

昨晩6日のお月さま 月齢19.4 

今日は雲が多いので、お月さまは見ることができるでしょうか。

明日8日は下弦の月になります。遅い時間に出てくるので、見逃してしまいそうです。

 

 桃が好きな私のために、昨日ダンナが箱で買ってきてくれました。

もう食べ頃になっていたので、安かったそうです。

山形は全国第5位の生産量を誇る有名な桃の産地ですが、宮城県産の「あかつき」でした。

でもとても美味しい桃でした。買い物上手と褒めてあげました。また買ってきてくれるかも…

桃を切るときは、アボカドのように半分に切り込みを入れてひねるだけ。

種も割れてしまいました。

本来なら片方の種をえぐり取るのですが、スプーンで両方取り除きました。

あとは皮を剥いて「いただきま~す」

桃は品種によって実が軟らかくなりやすい品種と硬いままの品種があります。

また品種によって、種離れがいい品種とよくない品種があるそうです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨は降ったものの… | トップ | 今日は立秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事