水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

空蝉

2024-07-19 21:34:56 | 日記

 今日19日(金)は曇り、最高気温31.8度、最低気温20.9度でした。

昨日法務局から完了の連絡があったので、今日の午前中に米沢まで行ってきました。

その時はポツリポツリ、降るのかなと思いきや、雨はそれだけでした。

午後は少しだけ日が差してきたので、堤防裏の畑にいたのは1時間ぐらいでした。

暑くて、汗だくになったので、帰ると直ぐシャワーを浴びました。

 

シロシキブの花

 

植木鉢のゼラニウムにセミの抜け殻がありました。

ここから巣立っていったようです。

セミの抜け殻のことを「空蝉(うつせみ)」といいます。

「源氏物語」五十四帖の巻の一つ、第三帖に「空蝉」というものがあります。第三帖では、

ある女性が、光源氏の求愛に対して、薄衣だけを残して逃げ去ったことが描かれています。

衣だけを残して去ったその女性のことが、物語では「空蝉」に例えられています。

ちなみに、源氏物語の三大不美人と言われているのが、空蝉、末摘花、花散里の3人です。

 

今夜は残念ながら月は雲に隠れているようです。

昨晩のお月さま 月齢12.2

昨晩も雲でハッキリとは見えませんでした。

21日(日)は満月です。(午後7時17分)

7月の満月をアメリカ先住民はバックムーン(英語:Buck Moon)と呼びます。これは

7月に若い雄の鹿(英語:Buck)が新しい角を生やし始めるためです。

日曜日もお天気はあまり良くないようです。少しでも見られたらいいのですが…

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島市民家園の植物たち | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事