水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

今日も小春日和

2023-11-22 17:01:59 | 日記

 今日22日(水)は二十四節気の一つ「小雪(しょうせつ)」ですが、

小春日和のいいお天気でした。

最高気温16度、最低気温1度、朝はもやって真っ白でした。

明日勤労感謝の日は晴れのち雨の予報です。気温は今日より高めとのこと。

でも24日(金)・25日(土)と雪マークが… 

お天気に誘われて午前と午後と、堤防裏の畑に行ってきました。

きれいな青空でした。

  

通称、東山

 

通称、西山

 

午後3時46分撮影

午後4時近くになると日も傾いてきます。

午後4時17分撮影

 

日は落ちました。

俳句で使われる季語で、「山笑う」(春)、「山滴る(やましたたる)」(夏)、

「山粧う」(秋)、「山眠る」(冬)があります。

語源:北宋時代の画家郭煕の「山水訓」には「春山澹冶にして笑うが如く、夏山蒼翠に

   して滴るが如く、秋山明浄にして妝うが如く、冬山惨淡にして睡るが如し」とあって、

   四季の山の変化を巧みに表現しています。

秋なので「山装う」なのでしょうが、夕日が当たってイメージ的には「山燃える」ですね。

 

午後5時58分撮影 月齢8.7 

きれいなお月さまです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな1日 | トップ | 「月が綺麗ですね」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2023-11-22 19:20:52
明日は、勤労感謝の日、

仕事に、ワンズたちとの散歩に、畑、食事、ブログと
日々、活躍されているさいちママさんには、
周囲のかたが、さいちママさんに、
まさに、勤労感謝の日!!
お休みすることは無いんでしょうけど、
少し、ゆっくりお過ごしくださいね

ワンズたちも、ママ、お疲れさま~って言ってくるるかもです^^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事