水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

「月が綺麗ですね」

2023-11-23 18:12:59 | 

 今日23日(木)は勤労感謝の日で祝日です。

お天気は晴れ、いいお天気でした。でも夜から雨が降り、

明日は雪の予報です。

 

 今日も午後3時頃堤防裏の畑をのぞきに行ってきました。

終盤ながらまだ菊が咲いています。明日雪が降ったらかわいそうですね。

 

       

午後3時56分撮影 月齢9.7

月がきれいですね。

余談ですが、「月が綺麗ですね」は英語の「I Love You」を意味する言葉で、

夏目漱石のエピソードが元ネタだそうです。授業の中で生徒が「I Love You」を

「我君を愛す」と訳したことについて、漱石が「日本人はそれほど直接的な愛の

表現をしないだろう。『月が綺麗ですね』とでも訳しておけば足りる」と指摘した

との逸話が由来だといわれています。俗説で信憑性は低いそうです。

私は月を見る度に「月がきれいですね」を連発しています。隣に誰も居なくて

良かったです。

 

午後4時29分撮影

        

白鳥でしょうか?

 

       

 

午後4時39分撮影

 

午後5時38分撮影

空の色が変わっても、やはり月がきれいでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も小春日和 | トップ | 夜遅く雪かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事