水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

立谷川の芝桜

2023-05-02 17:00:22 | 

 立春から数えて88日目を「八十八夜」といい、今日5月2日(火)が

「八十八夜」になります。♪「夏も近づく八十八夜~」の歌詞の通り、

八十八夜は新茶の芽を摘む時期。農作業の準備を始める目安にもなっています。

 

 さて、昨日の「ヴェンテンガルテン」の続きです。

まだ時間があったので山形市方面へ車を走らせました。

行き先は立谷川の芝桜でした。

駐車場は河川敷の橋の所と「紅花霊園」の所が解放されています。

5月1日ということもあってどちらにも駐車可能でしたが

「紅花霊園」の所に駐めました。

 以前は不法投棄のゴミなどが散乱する場所だったらしいのですが、

天童市に住む田所三男さんが2006年から1人で整備を始め、花咲く場所へと

変えていったそうです。田所さんが亡くなった後も、賛同する地元有志の

ボランティア団体「立谷川の花さかじいさん」が河川敷の整備を行っています。

 

 

 

 

「一人一草運動中」とかかれたバケツがところどころに置いてあります。

私もバケツがあるところどころで草むしりをしてきました。

 

立谷川の芝桜に向かうとき、「メロディー道路」がありました。通行すると

♪「花の山形、もみじの天童~」と花笠音頭のメロディーがします。

帰り道も聞けるのかと思ったら、ダメでした。

山寺へと抜ける大森トンネル手前の片側車線のみでした。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花畑を楽しむ | トップ | 新緑がきれい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2023-05-03 07:03:43
おはようございます。

ここは2週間前に行って来ました。
もう見頃も過ぎたのかなと思って見て来たのですが
5月1日でもこんなにきれいに咲いているんですね。
自分が見て来た場所を,他の方が取り上げるのが
妙に嬉しくなってコメントさせていただきました。

自分とは違った画面の切り取り方,
とてもいい勉強になるなと思いました。
天童市だとばかり思っていましたが,あそこは山形市なんですね?
返信する
Unknown (pirotamago)
2023-05-03 10:33:00
色とりどりの芝桜に、可愛らしい八重桜。
まさしく桃源郷のような素晴らしい景色ですね。羨ましい〜
1人1草運動🌱でバケツを置くなんて、いいアイデア💡
皆で少しでも足元の草を抜いたら、だいぶ違いますよね😄
返信する
こおひいたいむさんへ (水無月)
2023-05-03 13:28:06
今年は花が早かったので、桜と両方見られたようです。4月10日前後に行かれた方は両方楽しめて良かったですね。今でも芝桜はきれいに咲いていました。
立谷川は山形市と天童市を流れているので
間違いではないと思います。
返信する
pirotamagoさんへ (水無月)
2023-05-03 13:33:39
ボランティアで整備されている皆様には
感謝ですね。とてもきれいな風景を
見させてもらいました。
雑草パワーは半端ないですが
少しでもと引っこ抜いてきました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事