水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

花を愛でる~高畠町のぼたん 2

2023-05-16 12:25:13 | 

 今日16日(火)、お天気は回復し青空が見られます。

明日、あさってと真夏日の予報です。ところによっては猛暑日になるそうで…

5月半ばで30度超えになるんですね。

 

 さて、5月12日の高畠町ぼたん園の最終です。

ぼたん園はJR高畠駅(太陽館)を挟んで北に100メートル、南に約50メートル続いています。

毎年2月に開催される「まほろば冬咲きぼたんまつり」で飾った島根県産ぼたんを

高畠町観光協会が同園に定植したものです。

北側から南側へ向かいました。

JR高畠駅(太陽館)

 

ホテルフォルクローロ高畠

 

北側エリアには遊具やベンチがあります。

 

トウカエデ

木陰のベンチに座って新幹線を待ちました。

見上げるとトウカエデの花が咲いていました。

 

こちらはイロハモミジかな。プロペラのような種になっていました。

 

北側エリアで撮ったオシドリカラーの「つばさ」

2024年春から車両が鼻の長~いE8系に変わります。

E3系とぼたんのコラボもこれが最後かな。

 

 ぼたん以外の花も紹介します。

JR高畠駅周辺の街路樹は、ベニバナトチノキです。

ベニバナトチノキとは、ヨーロッパ産のセイヨウトチノキ(マロニエ)と

北アメリカ産のアカバナアメリカトチノキを交配して作られた園芸品種だそうです。

ちょうど今の時期、花が咲いています。ピンク色が可愛らしい花です。

          

 

あやめ

 

接している民家のレンゲツツジ

 

ハナミズキ

 

          

          シャクナゲ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を愛でる~高畠町のぼたん | トップ | 今日は暑かった~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事