水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

山形鉄道・西大塚駅

2023-08-17 21:28:54 | 鉄道

 今日17日(木)は曇りの予報で、雨も降るとのことでした。

午前中は快晴で、いつ雨が降るんだろうと…しかも午前中からすでに暑かったです。

夕方になって、急に激しい雨が降ってきて、雷も鳴り出しました。

高畠町・南陽市・川西町で停電が起きました。 また、大雨の影響で、米沢~山形間の

山形新幹線と奥羽本線が午後6時過ぎから上下線で運転を見合わせていました。午後

8時半過ぎには運転を再開したとのことです。局地的に大雨が降るので、怖いですね。

 

 さて、今日も暑くて引きこもりの日だったので、9日の福島市からの帰り道に立ち

寄った川西町の西大塚駅を紹介します。時刻は午後3時過ぎで、この日一番暑い時間

帯だったかもしれません。

山形鉄道フラワー長井線の西大塚駅は、大正3(1914)年に長井軽便線の西大塚駅として

開業しました。本屋は、桁行7間半梁間2間、切妻造平入りのコンパクトな木造駅舎で、

延長104mの石造谷積のプラットフォームとともに国登録有形文化財となっています。

以前紹介した「羽前成田駅」も国登録有形文化財です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅に行ってきました | トップ | 三ノ倉高原ひまわり畑2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事