水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

桜の求めて~上山城 武家屋敷 ~ 倉津川の枝垂桜

2023-04-14 10:34:37 | 

 今日14日は、曇り時々晴れの金曜日です。

土・日と週末のお天気は雨のようです。

 

 さて、上山城の続きです。

上山城から坂を下って、武家屋敷に向かいました。

上山市には、4軒の武家屋敷が残されています。

これらの武家屋敷は、300年以上前に建てられたものだといわれており、

当時の武士の生活を忍ばせる貴重な遺産となっています。4軒の武家屋敷のうち、

森本家と山田家は個人所有のため、軒先のみ見学可能です。

三輪家は有償で建物内部を見学でき、当時の貴重な資料なども展示されています。

旧曽我部家では「かみのやま寺子屋」として市内小学生の学習支援を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に戻る途中、古民家カフェを発見しました。

もう夕方で時間が無かったので入店しませんでしたが、

次回は入ってみたいですね。

駐車場へは坂を登って、降りてとなります。

残雪の蔵王と桜が、ステキでした。

 

 もう4時半近くになったので、帰ろうかどうしようか

山形市の霞城公園も思い浮かべましたが、また国道13号線に

入りました。山形市を通過して、天童市に向かいました。

 

市役所南側を流れる倉津川両岸の枝垂桜は、満開でした。

 

 

後ろに見えるのが天童市役所です。

 

もう5時半近くになっていました。

ライトアップも見てみたかったのですが、帰路に着きました。

 

ライトアップ(画像借用です)

 

天童市では15日・16日、「人間将棋」が開催されます。昭和31年から行われている伝統行事

です。約二千本の桜がある舞鶴山を舞台に、甲冑や着物姿に身を包んだ武者や腰元たちが、

将棋の駒となり対局を行います。昨年は藤井聡太六冠(当時は五冠)が参戦しました。

今年は、初日は女流タイトル経験者と新進気鋭の若手の対局、2日目は天童市始まって以来

のA級棋士対決となりました。

○令和5年4月15日(土)

  対局者:加藤桃子(かとう ももこ)女流三段 ※初出演

      野原未蘭(のはら みらん)女流初段 ※初出演

 解説者:糸谷哲郎(いとだに てつろう)八段

     中村太地(なかむら たいち)八段

 聞き手:脇田菜々子(わきた ななこ)女流初段 ※初出演

○令和5年4月16日(日)

 対局者:稲葉陽(いなば あきら)八段 ※初出演

     中村太地 八段 ※2回目(平成25年度出演)

 解説者:糸谷哲郎 八段 ※2回目(平成27年度出演)

 聞き手:脇田菜々子 女流初段

     野原未蘭 女流初段

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜を求めて~上山城 | トップ | スプリング・エフェメラル  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事