水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

神無月となりました

2022-10-01 23:12:38 | 

 今日から10月です。

今日もまたいいお天気でしたが、

残念ながら仕事の日でした。

 

駐車場で車に乗り込むときいい香りがしました。

庭のキンモクセイが咲いていました。

 

 

ヤブラン

 

シュウカイドウ

 

野菊、名前はなんでしょう。

 

あっという間に日が沈んでいきました。

 

南の空にはお月様が見えました。

 

月齢5.2の今日の月

ちなみに10月3日(月)は上弦の月、10月8日(土)は十三夜、

10月10日(月)が満月となります。

十三夜は「十五夜」に次いで美しい月とされていて、栗や豆の収穫期に当たるため、

「栗名月」「豆名月」とも呼ばれています。

 

そういえば、豆も栗も頂きました。

豆はゆでてすぐに美味しく食べちゃいましたが、

     

栗の下処理はかなかな大変ですよね。

明日頑張る予定です。

 

    

柿の頂き物もありました。甘柿なのでそのまま食べることができます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月も終わり | トップ | 再開した川西ダリヤ園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事