水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

レンゲショウマと出会う

2023-08-10 13:49:50 | 

 今日10日(木)も晴れ、「熱中症警戒アラート」が出ています。

この暑さはいつまで続くんでしょうね。そして心配なのが台風7号です。

強い勢力で14日(月)頃に、西日本や東日本に接近するおそれがあるそうです。

お盆の最中、来ないで欲しいです。

 

 さて、昨日はあづま総合運動公園内にある福島市民家園まで行ってきました。

とても気になっていた「森の妖精」と称される花に出会うためです。

思い立って出かけたので、家を出たのは午前11時頃でした。到着したのは

12時20分頃です。雨が降ったようで、地面がぬれていました。途中もトンネル

を抜けた福島側で雨に遭いましたが、ここでも降っていたようです。

木々を見上げると、セミの抜け殻だらけでした。

 

「ミーンミーン」「ジージー」と大合唱でした。

 

フシグロセンノウ

 

オミナエシ

 

そして目的のレンゲショウマです。

前回来たとき蕾だったので、まだ咲いているのかなと心配でした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「町屋敷ハス田」 | トップ | 民家園を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事