水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

民家園を歩く

2023-08-11 09:57:41 | 

 今日11日(金)は山の日、祝日です。今日も「熱中症警戒アラート」が出ています。

明日はようやく雨が降りそうです。気温も少し下がるでしょうか。

 

 昨日の福島市民家園の続きです。

レンゲショウマを見ていると、急に雨が降ってきました。目的は達成したし帰ろうかな

と思いましたが、入り口に貸し出し用の傘がありました。それを借りて、軽く歩いてみる

ことにしました。その後も雨が降ったり止んだりのお天気でした。

 

チョウセンシオン?

 

残念な名前の代表格。別名ヤイトバナ、サオトメバナともいいます。

 

季節外れの山吹が数輪咲いていました。

 

ウバユリの花は終わっていました。

 

ヒヨドリバナ

 

エゴノキ

アブラムシにやられた芽は、小さなバナナのような「虫こぶ」になります。(左上)

 

駐車場へ戻るとき、ネコが… 

この子は人慣れしていないようでサッと逃げていきました。隠れているつもりです。

 

駐車場で咲いていたアベリア

 

昨夜のお月さま 月齢23.4

深夜なので、正確には今日のお月さま。16日が新月です。

かなり細くなっていますが、こんな三日月も好きです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲショウマと出会う | トップ | 国道287号沿いのハスの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事