東大野球部の優勝を応援する会

東京大学硬式野球部の優勝を願い応援するファンのブログ

東大野球部・動画「キャスター大越健介氏の東大エース時代の動画」1983年秋季リーグ戦

2021-12-03 20:36:41 | 日記

たまたまネットサーフィンをしていたら元NHKでフリーキャスターの大越健介氏の東大エース時代の動画があった。東京6大学野球1983年秋季リーグ戦東大対慶応2回戦。

東大が善戦したが慶応に追いつかれ最後9回裏、慶応の攻撃でリリーフの大越氏が2死満塁から押し出し四球で4対5と惜敗した試合。大越氏が3年生時。

色々と興味深い選手が出て居る。東大投手で先に投げ交代したのが市川武氏。東京都立高校として初めて甲子園出場した都立国立高校のエース。その後、東大で大越氏の1年下。

大越氏は通算リーグ戦8勝、市川武氏も通算7勝している。2人で15勝。

東大の監督が伊藤仁氏。彼の現役時代は法政の江川卓氏と同学年の「江川世代」。伊藤仁氏も東大の主将2塁手として活躍、卒業後も社会人野球でも活躍した。

この伊藤氏の学年の東大は強かった。エースの西山明彦氏は2試合連続完封勝利などで通算8勝。又、投手で3勝、外野手でベスト9の中澤文哉氏は、東大版2刀流。

外野手の平野裕一氏は後の東大監督時代「赤門旋風」で東大を4位に押し上げ8年間の監督時代、東大を33勝させ7回最下位脱出させている。

伊藤仁氏が主将時代、主務だったのが連合の前会長だった神津里季生氏。

この動画で慶応の選手で9回裏、先頭打者安打を打ったのが現在の慶応大の堀井監督。慶応の選手で上田和明氏は後にプロ野球、巨人に入った。

東大側も、翌年、首位打者を取った立迫浩一氏、さらに浜田一志東大前監督も外野で守っている。

東大側実況が岡田彬元東大監督。彼の監督時代、東大は法政の江川氏に6大学初黒星を付けている。

実況アナウンサーが辻アナウンサーということはテレビ神奈川の映像だろうか。貴重な映像だ。

参照動画

劉龍」氏からお借りしました。動画は約16分。