おもしろニュース拾遺

 BC級ニュースが織り成す可笑しくも愛しい『人間喜劇』。おもしろうてやがて悲しき・・・

「ドミノ並べの妨害」とスズメを射殺

2005-11-20 16:32:02 | 動物・ロボット・植物
 NHKの報道ですが、オランダでドミノの世界新記録415万5476個が達成されたということです。
 しかし主催者には申し訳ないが、取り上げたいのはこの快挙でなく、主催側の不祥事です。

 ドミノを並べている最中に、会場に舞い込んできたスズメがドミノおよそ2万3000個を倒してしまったというのです。怒った主催者はこのスズメをエアガンで射殺したのです
 NHKの報道を引用すると、<スズメはオランダでは珍しい鳥で、去年絶滅が危ぐされる種に指定されるなど保護を求める声も強く、オランダの動物愛護団体は「記録を達成するためにスズメを殺したのは身勝手な行為だ」とイベントの主催者に抗議しています。>

 確かにドミノで一番消耗するのは、並べている最中に誤ってドミノ倒しが始まってしまうことです。個数にもよりますが、犯人はまあ普通ぶん殴られてるはず。
 しかし今回のように世界記録を狙っている最中に殺生はいけません。世界チャンピオンはまず紳士であって欲しい。世界記録の快挙よりも、この寒々とする行為に対する嫌悪感がドミノ的に広まって喝采を打ち消してしまった。

 それにしてもオランダでスズメが絶滅危惧種であるとは驚きです。ひとつエピソードを紹介しておきましょう、
 プロシアのフリードリヒ大王はサクランボが大好きでしたが、この実がスズメに食われるので、スズメ駆除の命令を出しました。しかしその結果、スズメがいなくなったかわりに害虫が大発生し、サクランボの樹までがやられてしまいました。大王は自らの非を悟り、鳥類の保護にあたり、害虫の駆除につとめたといいます。
(サントリー「鳥百科」から)

【追記】
 スズメを殺したことについて国民の批判が高まる中、オランダのテレビ局はこのスズメの追悼式典を生放送する予定であるとご教示いただきました。ロイター通信
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーるさん)
2005-11-21 00:19:27
TBありがとうございます



これってかなり後味の悪い事件ですよね。

無駄な殺生はやめてほしいものです。
返信する
Unknown (masako_i)
2005-11-22 17:13:04
TBありがとうございます。オランダは綺麗で平和なイメージでしたが、案外、銃社会?日本だったら、ただちに中止ですよね。
返信する
台無しだよね (DAISUKE)
2005-11-22 19:23:08
TBありがとうございます。TB返しにございます。



なんかこうせっかく記録を塗り替えても全然台無しで

あまり祝福しようという気になりませんね。



たとえばその記録はスズメの命より大事だったのか。

たとえば対策は万全で団体に落ち度は無かったのか。



まさに短気は損気ですね。
返信する