goo blog サービス終了のお知らせ 

ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

イメージ先行はいい事も悪い事も

2017-02-07 11:12:12 | 日記
今夜はACLプレーオフが行なわれますね。

思えば昨年、東京もプレーオフでチョンブリと対戦したもんだ。

まあ結果は9-0で、事前の情報は殆どなかったけど、
「まあこれに負けるようでは降格しますわ」と思っていたので、
特にチョンブリが弱かった事に驚きは全く無かったですね。

昨年、よそのブログであったんですよねー。
「簡単に勝てる相手ではないでしょう」と不安を煽ったりとか。

えーとですね、人間、相手の実像をより正確に把握するためには
できるだけ多くの情報が必要なわけです。

でも、その情報があまりに少ないと
どうしてもイメージに頼るしかなくなる。

もしそのイメージがネガティブなものばかりだと、
相手を「すごく強い」とか「ラフプレーとかプレーが荒そうだ」とか
イメージで固めた実像ではない虚像を作り出してしまうわけです。

そこで実際の相手を見てみると、
「あれ?」という、いい意味での想像を「裏切る」状況が発生することもあるのです。

チョンブリの例で言えば、
「簡単に勝てる相手ではないでしょう」っていうのはイメージで固めた虚像です。
で、実際どうだったか。9-0ですよ。簡単に勝てる相手だったわけですね(笑)

人間関係も同じです。
相手を理解するには、できるだけ多くの情報が必要。

でもその情報があまりにも少ないと、どうしてもイメージに頼るしかなくなる。
もしそのイメージがネガティブなものばかりだと、
相手を「なんて奴だ!」と悪いイメージで固めた悪人扱いをしてしまう。
そこで、実際の相手と接すると、
「あれ?」といういい意味での想像を裏切る状況が発生することもあるわけです。

結局のところ、相手に理解をしてもらおうと思ったら、
それなりの量の情報を与えないと、
イメージだけで自分の虚像が作られてしまいますよ、という事です。

相互理解のためにはコミュニケーションを取り合うことが不可欠だと思います。

BAILE TOKYO (バイリ トウキョウ) [DVD]
SDP

FC東京のために200兆円で味スタを満員にしてみた (ダ・ヴィンチBOOKS)
KADOKAWA/メディアファクトリー


いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。








にほんブログ村