ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

CBは守備を統率する役割も求められる

2018-04-21 11:07:00 | 日記
守備を統率するのはGKという見方が一般的ですが、
個人的にはCBにも守備を統率する役割が
求められると考えています。

もっとも、現状ではCBは守備だけではなく、
攻撃でも指令塔的な役割が求められるわけですが。

で、その守備の統率を行う役割が
4バックであればCB2人という事になります。

要はここがしっかりとしていれば、
ある程度は守備が安定するようになると。

という事で調べました。

今シーズン、リーグ、ルヴァン、J3で
当該のポジションで300分以上出場した選手の
出場時間中の失点率を。

ここでいう失点率とは「失点数÷(出場時間÷90)」。
つまり1試合で1失点だったら、
「1÷(90÷90)=1」という事で失点率は1.00となり、
3失点していれば失点率は3.00。

この数字が大きいほど
90分あたりの失点数が多い。
よって1試合あたりの失点数も増えるという事です。

調べた結果がこちら。



やはりヒョンスの数字が一番いい。
おでんさんもこれから復帰して
数字を下げていくでしょう。

あと、
吉本の数字がひどすぎる。
アディショナルタイムを含めたら、
吉本がCBに入ったら
1試合2失点は確定的という事です。

まあ12年目で未だに
新人気分のコメントが目立つ選手に
守備の統率なんてどだい無理だという事です。

向上心と稚拙は違います。




FC東京オフィシャルショップ楽天市場店


欲しいものがきっと見つかります。


いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。


















PVアクセスランキング にほんブログ村