ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

2023.4.14 J1第8節 FC東京 1-2 C大阪~依存からの脱却を~

2023-04-16 02:10:10 | 観戦記

観衆:16,939人
<得点者>
59分:奥埜(C大阪)
68分:渡邊(東京)
84分:奥埜(C大阪)



内容は悪くなかった。

ただ、決定機を仕留めないとこうなる。
そして失った時の切替、
前がかりになった時もリスクは考慮していかないと
この手の失点は減らないと思います。

ここ最近、崩されてというよりも
ミスでボールを失ってそのまま失点というのが
あまりにも多いと思います。
確かにミスではなく寄せられて奪われたとかなら
即時奪回に向かいやすいですが、
言わば自滅という形で失点が重なるのは
非常にもったいない。

いい時の東京は大体敵陣でボールを保持したり
あるいは1トップが落ちてきてボールをおさめて
2列目やサイドの攻め上がりの時間を作って
相手に複数の選択肢を与えて惑わせるのですが、
現在は繋ぐ割には抜け出す動きも少なく
時間を作る形(いわゆるパウサ)もほとんど無いので
相手が引いているのにショートカウンターを
しているような錯覚に陥ります。

で、たぶん最後に塚川を投入したのと
熊田がベンチ外になったのは同じ理由で
まさに敵陣でボールを保持したり
あるいは1トップが落ちてきてボールをおさめて
時間を作るという役割への期待と、
それが現状期待できないから、という事で
そもそも熊田→塚川のメンバーチェンジだったと。

なるほどアルベルのコメントでも
「偽9番の役割」という言葉があったように
塚川には言わば4-3-3-0の0トップの
トップ下の役割を期待したと言えそうです。
ただ、準備をしている間に失点したのが大誤算ですが。
そもそも交代の意図が「ディエゴの違和感」と
「偽9番の役割」というちょっとした矛盾を感じます。
たぶんより強い意図は「偽9番の役割」だと思います。
だから元からディエゴには1トップの役割は
求めていなくて、その布石がルヴァンのアウェイガンバ戦での
ディエゴトップ下だったんじゃないかと。
もしペロッチがメンバー入りするまでに
コンディションが戻れば、1トップの基本はペロッチ、
それ以外には基本0トップでの布陣で行きたいのでは。

この0トップは昨夏、レアンドロが
その役割を担って機能した事で個人的に注目していました。
ただ、昨年「パウサがある」と言われていた
2選手のうち1人は栃木に移籍し、
もう1人はギターを弾いている現状。

今回の塚川投入からもわかる通り、
1トップが落ちてきて時間を作ったり、
相手CBをおびき寄せるかとどまらせるかで
どこかにフリーの選手がいるようにするというのを
アルベルも求めているのは明らかです。

熊田がそれをできない選手と判断しているのではなく、
今現在できていない、それは学んでいかなければいけない、
という意味で「ルーキーだから」という言葉で
端的に示したのだと思います。
まあ対話をする監督なので、
具体的に何が足りないからメンバー外になるのかは
直接伝えていると思いますし、
コメントレベルのコミュニケーションしか
とっていないわけがないでしょうw

まあブラジル人連携に頼れば
すぐに結果は出ると思いますが、
果たしてそれがスタイルの定着につながるか、
という話ですよね。
去年は臨機応変に良しとしていたけど、
今年は臨機応変にはやらないと公言している以上、
ブラジル人連携に頼る事は無いのではないでしょうか。
だからほぼブラジル人にしかパスをしない
レアンドロは起用されないし、
ディエゴやアダも逸機が続けば
より戦術理解ができる選手に
取って代わられるのは時間の問題。

点が取れないと言っていますが、
実は8試合終わった時点での得点数は
去年より多いです。8点が9点になっただけですが。
たぶん失点が5→9に激増しているので
その分得点が取れていないように見えているのでは?
まして去年の同じ時期、
なんと3試合連続でスコアレスドローです。
それを経て3点取れるようになったのは5月下旬の話。

こんなこと言って「我慢しろ」と言いたいのではありませんw
もちろんテコ入れは必要です。
それこそがズバリ「ディエゴアダ外し」です。
もっと言うとビルドアップの穴にもなるから
スウォヴィクも起用するべきではない。
セービングが強みでもコーチングと足元に不安があれば
プラマイゼロ以下になります。
どうせ足元のミスから自作自演の神セーブされるなら
そういう機会がない方がいいに決まっている。
むしろそういう機会が訪れるという事は
ビルドが上手く行ってないからなので。

臨機応変に勝ち点を拾おうとしないのであれば
大鉈を振るっていいと思います。

ベテラン依存からの脱却の次は
外国人依存からの脱却です。


いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
 
通気性の良いマスク(楽天)


通気性の良いマスク(Amazon)


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。