ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

尻すぼみは伝統芸能

2019-10-23 11:15:34 | 日記
リーグ戦は残り5試合となりました。

東京はここ2ヶ月くらいの低迷を
取り戻すことができるのか。
プロたるゆえんを問われる残り5試合になります。

ところで東京は例年尻すぼみの傾向があります。
もはや伝統芸能レベルです。

ならばこれは毎年そうなのか。
毎度おなじみ、調べてみました(笑)


よく「どこからデータを引っ張ってくるの?」
と聞かれるんですが、コツコツ調べているだけです(笑)

こうして見ると、まず2014年がひどすぎる。
降格した2010年よりも悪い数字です。
そして2017年はもっとひどい(笑)
それに匹敵するくらい昨年もひどい(笑)

さらに、30~32節の3試合の勝率が極めて低い。
2011年はJ2でしたので例外になりますが、
その他は33~34節の2試合の勝率は割といい。

これは、遅くとも32節までに事実上終戦となり、
残り2試合は完全ノープレッシャーという状態になって
せめて気持ちよくオフを迎えよう、
あるいは天皇杯に向かおう
という心理が働いているのでは。

ちなみに最終節まで何かしらの可能性が残された年、
つまり2008年と2010年、2015年は
最終節にはいずれも勝てていませんし、
降格した2010年も最終節は完敗。

そこで出た結論。

モチベーションというよりも
プレッシャーに弱い。


そして、
ラスト2試合はいい試合をする(笑)・・・たぶん。

あと一か月の辛抱ですw




FC東京オフィシャルショップ楽天市場店


いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。



欲しいものがきっと見つかります。


PVアクセスランキング にほんブログ村
http://soccer.blogmura.com/rpc/trackback/40321/95yumo8qghma