ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

OAも野心が無ければJ3でも通用しない

2019-01-22 14:52:21 | 日記
一昨年は9月までJ3では、
OAが出場した試合は0勝でした。

観ていて、OAがむしろ足枷のようにすら見えました。

ならばなぜ足枷になったり
勝てなかったりするのか。

理由は簡単だと思います。

U-23~U-18で取り組んでいるコンセプトに
トップチームがついてきていなかったからです。
ご存知の通り、そのコンセプトとは、
攻守一体の原則。
引いて守っている時こそが、
攻撃のチャンスとなり得る。

それを11人全員が体現出来て初めて、
チームとしてまとまり、
一体感のあるサッカーをすることができるのです。

なので、体現できないOAが入る事によって、
一体感がなくなり、
まともにサッカーにならなかったという事です。

この攻守一体の原則こそが、
「守備でも主導権を握る」という事に
繋がるのではないでしょうか。
という事は2020VISIONに適合するのは
まさにU-23~U-18であったと。

一昨年、昨年と特に後半は
どちらがトップチームなのかわからないくらいに
U-23は強くなっていました。
おそらく当時ガチの紅白戦をしていたら、
U-23のほうが強かったでしょう。
一昨年「U-23のほうが強い」と力説したのに対して
「レベルが違うでしょ」と一笑に付した人が
今になってJ3の来客を呼びかけたり煽ったりしているのは
ちゃんちゃらおかしいですね。


そして今年からようやくトップも
攻守一体の原則ができるようになってきました。
ただしレギュラー格だけ。

トップに絡めていない選手たちは
相変わらず攻守一体の原則ができていない。

そんな選手たちだから、
U-18の選手でさえも奮闘した試合で
足枷とも言っていい体たらくを見せることになり、
やがて放出されていくことに。

U-18でも簡単にやっているんだよ!
君たちプロフェッショナルだよね!
お金をもらっているんだよね!
だったら練習からU-18よりもクオリティを
上げなきゃいけないんじゃないの!?


野心を持たないOAを抱えている余裕はありません。




FC東京オフィシャルショップ楽天市場店


欲しいものがきっと見つかります。


いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。


















PVアクセスランキング にほんブログ村
http://soccer.blogmura.com/rpc/trackback/40321/95yumo8qghma