ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

首脳陣が受け継ぐクラブの伝統

2019-01-31 11:29:19 | 日記
どこのクラブでも、
戦術云々以前にクラブとして
大切にするべきものがあります。

その大切にすべきものは、
ピッチレベルで言えば
実際にチームでプレーをした選手が
受け継いでいくものであるべきで、
古くからの伝統を受け継いでいく為には
監督・コーチ陣にも元所属選手が
いる必要があるのではないかという事が
一理はあると思います。

そこで、現在のJ1、J2のクラブで
首脳陣に元所属選手がいるのかどうか。
調べてみました。

まずJ1です。


やはり、クラブの伝統を受け継ぐ存在が
一番上にいると違うのかもしれません。
鬼木、大岩というあたりに加え、
ツネ様に関しては昨年、
ガンバを大きく立て直しました。

ちなみに東京は、一昨年9月に
ミヤザーがコーチになるまで、
2年半OB不在の状態でした。
遡っても元所属選手がコーチだったのは
ミヤザー、ノブオサン、奥原、フミタケの4人だけ。
ここ2年の低迷は、こういったところにも
遠因はあるように思います。

ちなみにJ2だと割合はさらに下がります。



千葉あたりは逆に江尻が長くいすぎな気が・・・笑
繰り返すこのエジリズム。

コーチやフロント、スクールコーチに至るまで、
OBを入れるという事は、
決して再就職先の受け皿ではないと思います。




FC東京オフィシャルショップ楽天市場店


欲しいものがきっと見つかります。


いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。


















PVアクセスランキング にほんブログ村
http://soccer.blogmura.com/rpc/trackback/40321/95yumo8qghma