JUNKO THE WORLD

天使と幼妻の甘さを兼ねそなえた歌声を持つ歌姫 八神純子を綴ります

純子ちゃんを愛した 宮川泰氏

2006-03-22 12:01:12 | 独り言
21日午前、作曲家の宮川泰氏が死去された。

私たちの記憶に新しいのは”宇宙戦艦ヤマト”の挿入歌などの作曲家としてだ。
その”宇宙戦艦ヤマト”の完結編では、挿入歌「ラブ・シュプリーム」は八神純子、作詞・作曲・歌でテーマソングとなった。
このシングル「ラブ・シュプリーム」のB面は、宮川氏によるインスツルメント「ユキの愛」で異色の組み合わせでリリースされた。

実は宮川泰氏と純子さんとの関係は、あまり知らなかった。
宮川泰氏が八神純子というシンガーを絶賛していることを知ったのは、クリフォードさんのコメントからで(『TURQUOISE BLUE』の八神純子私的既説にも書かれている)、後付であるが、
きっと宮川泰氏のラブコールから”宇宙戦艦ヤマト”シリーズのメインテーマを歌うこととなったのだろうと感じていた。

しかしこの シングル版「ラブ・シュプリーム」はセールス的には失敗だった。
ヤマトシリーズの最後を飾るべく登場したメインテーマなのに何故失敗したのか?
私の感性からすると、あまりにもまとまりすぎたバラードであって、耳に残らないからだったためだと思う。
八神純子は、様々なバラードを作ったり歌ったりしているが、それらのバラードには、何か心を動かす力があったように感じている。
しかしその力が、この曲にはなかった為に私の耳には残らなかった。
(この曲自体は、映画のサウンドトラックの一部だと思っていいので、純子さんだけの思いでどうこうならなかったのかもしれないが)
この曲あたりから、ヤマハ時代の終わりまで、小さくまとまりすぎる印象が強いのは私だけの感覚なのだろうか?

純子ちゃんを愛した、

宮川泰氏のご冥福を祈り 合掌。

--------------------------------------------------

純子さんのファンの皆様 ポチッ と押して応援お願いします。

八神純子 再評価の為にもまずは、10位圏内まで押し上げてやって下さい!!

人気blogランキングへ

--------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました (クリフォード)
2006-03-22 21:07:33
昨日はご丁寧な返答ありがとうございました。

気が楽になりました。

これからもお互い、純子ミュージックを熱くかたっていきましょう。



宮川先生亡くなられて、残念です。

さっそく宮川先生へのオマージュを、とおもったら、こちらのブログですでにふれられていて、脱帽です。



ラブシュプリームに関しては、ほぼ同意見です。

本来の純子バラードはもっと魂をゆさぶるものがありますよね。
返信する
Re.昨日はありがとうございました (yagamania)
2006-03-23 00:32:44
21日の件は、あんなに素晴らしいサイトが立ち上がったのに、管理人の方がネガティブな気持ちを持つことは、良くないと思いまして、私の思いの丈を書かせていただきました。皆さんが期待しています、頑張って熱く純子ミュージックを語りましょうね。



宮川先生の件は、スピードが速いだけで、内容が伴っていませんから大したことないですよ。先ほどクリフォードさんのところで、しっかりとした内容を読ませていただき、感激したところです。

(しかし、あの恐るべし純子・ザ・ワールドって書きすぎですよ!!)





ラブシュプリームの件は、自分としてイメージが希薄だったので、宮川先生の訃報を耳にして速攻で聞いてみました。で、その結果がエントリーに書いたような印象しか得ることができなかったということなんです。クリフォードさんもやはり同じような意見で安心しました。純子バラードはあんなものじゃあないですよね!(それにしても、宮川先生は、あの曲で満足したのでしょうか?疑問が残ります)

返信する
トラバありがとうございました(^^) (EMIKO)
2006-03-23 13:44:36
実は勤務中なので(爆)とりあえず御礼まで。
返信する
Re.トラバありがとうございました(^^) (yagamania)
2006-03-24 00:09:18
ご挨拶ありがとう。

勤務中でないときに、こちらに遊びに来てバッチリ足跡残して下さいね。



では。

返信する