ya827's Diary

2012年2月のOCNCafe終了によりこちらに引越しました。

在宅診療&往診

2012-02-14 | 静さん


未だ木にぶら下がっている柿

 

  今日はバレンタインデイ、2月も半ばになってしまいました。

 

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」は、特に1月から3月までは月日の経つのが早く感じる、ということを示しているようですが本当にそうです。

 

寒い寒いと冬ごもり、日記更新もサボっているとズルズルと日が経ってしまうのでのでここらで歯止めです。

 

と思っても、取り立てて書くことも有るような無いような・・・

 

そうそう、静さんの話がありました。

 

静さんは今まで1ヶ月に1度、最近は2ヶ月に1度夫の付き添いで通院していました。

 

先週の水曜日も通院日だったのですが、夫曰く「連れていくのは静さんは勿論、付き添いもとても疲れる。往診を頼んでみようか?」ということで夫が一人で病院へ。

 

その病院は昨年の末に経営者が変わり、在宅診療と往診も始めたのです。

 

在宅診療は寝たきり患者が対象で基本は月2度の往診。

 

往診は365日24時間対応だそうです。

 

夫は在宅診療と往診の療法を申し込んだところ、OKが出たようでした。

 

静さんは寝たきりではないのですが、いつ悪化するとも分からない心不全を抱えた92歳のご老人。

 

依頼を受けてもらえてホッとしました。

 

最近は自宅で亡くなると、診断書を書いてもらえない場合検死がたち、家族でも犯人扱いされるとかされないとか・・・。

 

そういう事も含めてちょっと安心した次第です。

 

長寿社会になり医療費も益々増大。

 

今までは病院で最後を迎える老人が多かったそうですが、長寿社会での施設不足や医療費増大を抑えるためにも、病院や介護施設が連携し、これからは在宅で最後を迎えるように方向転換するとか。

 

私達団塊世代が長老になる頃には、どんなことになっているやら!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の大地からご挨拶 ♪ (ユウ婆)
2012-02-22 16:24:00
気忙しい日々を送りご無沙汰しています
在宅介護も大変と聞いていますが 荷が軽くなったのか重くなったのか

この柿美味しそうですね。市販されている形の整った干し柿より義母の手作り干し柿を想い出しますが14年前から途絶えています
見上げて送って欲しいと眺めていますがサッパリ届きません
あし@賑やかになっていますが あしとも新着ブログは真っ先に見られます。
拒否していますが ユウ婆から貴女へ申請いたしますので ヨロシクお願いいたします

コメントなしで結構ですから ぐって・・でね
返信する
ユウ婆さんへ (yaya)
2012-02-22 23:05:00
 こちらこそいつも読み逃げで失礼しています。

 在宅介護、往診で荷が重くなった気もなきにしもあらずです。

この柿は美味しそうん見えますが、誰も採らないので渋柿かも知れませんね。
木から落ちもせずに頑張っていますが、凍ったり解けたりしてるようです。

足跡のリクエスト有難うございました。
返信する

コメントを投稿