ya827's Diary

2012年2月のOCNCafe終了によりこちらに引越しました。

やられました!

2010-06-25 | 日記
午後のことです。

台所の流しでなにやら物音が・・・

「静さん、また何かしているな?」と思ったのでこわごわ行ってみると、私が先日から育てているサツマイモを切り刻んでいました。

このサツマイモは芽が出て葉も出てきていたので、観賞用に台所で育てていたのです。

静さんには「触らないように!」と言っていたのですが、どうしても植えたくて仕方がなくなったようです。

まだツルもそんなに伸びていないので根付くかどうか分かりません。

ガッカリでした。


*その時に静さんは指先を切ったようで、廊下にも血が・・・

カットバンを貼っておきました。


介護保険認定

2010-06-19 | 日記
4月23日に申請し、4月27日に審査していた静さんの介護保険の認定書類が今日やっと送られてきました。

本来は申請から約一ヶ月で決定するらしいのですが、どういう訳か一ヶ月遅れでした。

肝心の介護度ですが、「要介護一」でした。

半年ごとの更新らしく、有効期間は10月の終わりまでです。

半年の間一度も利用しないと、又一から申請し直しだそうです。

次の段階はどこの施設を利用するか決めて、ケアマネージャーにプランを立ててもらわなかればなりません。

介護保険制度も複雑そうです。

お客様

2010-06-18 | 日記
*午後静さんに来客がありました。

暫く静さんと会っていない菩提寺の奥様が霧雨?の中、傘も持たずに歩いてやって来たのです。

静さんとほぼ同年齢の彼女も最近すっかり足腰が弱っています。

私の足なら5分位の距離ですが、彼女にはきつかったようで我が家に着いた時にはフラフラでした。

暫く話した後、歩いて帰るのは無理のようだったので夫が車で送っていきました。

奥さん急に思い立ったのかも知れませんが、どうかしたのかな?


*夕方のことです。

風呂場から水の音が聞こえてくるので行ってみると、静さんが「何か」していました。

「汚れたリハビリパンツ(紙製)を洗うところ」でした。

「そんなものを洗うと、とろけてしまうし乾かない、リハビリパンツは使い捨てなので外のゴミバケツに捨ててきて・・・!」と言ったことでした。

今までやったことも無かったのに・・・

左足の傷

2010-06-11 | 日記
*静さんの左脛に新たなひっかき傷?

火曜日の夕方、庭の皐月の下で転んだ時にはそんなに大した傷ではなかったようなのに、今朝見ると脛に幅5~10mm長さ15cm位のカサブタが・・・

ズボンには少し血も付いていました。

血液がサラサラになる薬を飲んでいるので傷口から血が出たのか、あれからまた転んだのかどうか、彼女に訊いてもはっきりしません。


大したことはないようなのですが、少し腫れています。


*午前中、時々休みながら庭で草取りをしていました。
ずいぶん元気になった?ものです。

*午後にシャンプーとシャワーをしてスッキリ。
退院以来足が弱っているので浴槽には入らずシャワーで済ませています。

通院日

2010-06-08 | 日記
*(病院)* 今日は静さんの退院後初めての通院日。

*現在田植え準備真っ最中、今朝は田んぼに水が入ったので夫は午前中早々に代掻きを済ませ彼女を病院に連れて行きました。

別に変わりは無かったのですが、胃薬を含めた2種類が増えました。

今日は血圧が「低血圧?」と思うほど低かったそうですが、血液をサラサラにする薬を飲んでいるので目まいなどしなければ低ければ低い方が良いとのことでした。

久しぶりの外出で疲れたのか、遅い昼食後はすぐに横になっていました。

*夕方にはちょっとおかしな言動。

「これから苗を束ねる藁を水に浸してくる」
「手さしや脚絆はどこにある?」
「去年は私は田植えをした?」

どうも数十年前の手で植えていた時の田植えを思い出したようでした。

*そして日暮れ前に庭でドスンと大きな音。

サツキの樹の下で草取りをしていて転んだようでした。

ズボンに血が滲んでいたので調べてみると、スネの辺りから少し出血していたのでした。

言う事を聞かない静さんに夫は怒り「これからは面倒を見ないで放っておくぞ!」

静さんは知らぬ顔でした。

*長生きの秘訣は静さんのような「呑気」かもしれません。


朝から失態

2010-06-07 | 日記
静さんの薬は今回の入院以前は朝昼晩と3回でしたが、退院後は朝夕2回そして日に一度の狭心症予防の貼り薬に変わりました。

薬の管理は主に夫がしていて、その都度静さんの食卓に出しています。

今朝は夫が出し忘れていたので、私が出して静さんに飲ませました。

その後犬の散歩に行って帰ったところ、夫が再度薬を飲ませ貼り薬も張っていたのです。

散歩前に夫にその旨伝えようとしたのですが、見当たらなかったのでそのまま出かけたのが失敗でした。

朝の薬は7種類、夜は1種類なのでどうなることかと余計に心配でした。

飲んだばかりなのに飲んだことを忘れていた静さんに「しっかりして下さいよ!」と言ったことでした。

今日から介護日記です。

2010-06-06 | 日記
お久しぶりです。

今年に入って体調が優れない我が姑、静さん(満90歳)は3月23日に心不全を起こし救急車で緊急入院、そして66日ぶりの5月27日に退院しました。
足腰はすっかり弱っているものの、約2ヶ月もの入院のわりには散歩や草取りもしています。
次第に心身共に弱っていく静さんの介護は夫と2人3脚。
これから暫く記録を兼ねて、こちらにその様子を書いていこうと思います。

では早速・・・

*今日は調子が良いようで、早くから起きて私の部屋のカーテンまで開け、朝食も自分で調達。
買い置きのカップラーメン(温かソーメン)を作って食べていました。

*10時半頃何やらごそごそしているので見てみると、紙パンツもは履かずにズボンだけはいてうろうろ。
部屋に袋ごと置いてあるにもかかわらず、「パンツがない」と言う。

*この際ついでに・・・と思い、シャワーと洗髪をする。
冬だったら寒くて出来ないことだが、この時期なので有難い。

*その後お疲れ様のヤクルトビフィールを飲み、今はベッドで寝ています。