RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

キッチンについて

2005年12月01日 22時20分43秒 | いえづくりのこだわり(設備)
キッチンは妻の希望でオールステンレスと決めていました。調べていくうちにステンレスにも錆びるステンレス(SUS430)と錆びないステンレス(SUS304)があることを知りました。厨房用のステンレスはSUS430のことが多いみたいです。永大やサンウェーブの規格品でもなかなかHIRA好みのオールステンレスキッチンはありましたが妻が納得しないため最終的にオーダーになりました。オールステンレスのオーダーキッチンの老舗は東の辰巳工業,西のLe pur(ルプ)が有名ですが両方から資料を取り寄せ比較した結果,辰巳工業にお願いすることにしました。設備にはINAXのタッチレス水栓,三菱レイヨンのクリンスイ,三菱のIHヒーターを組み込んで完成型で送ってもらうことになりました。総重量120kgらしいです。勝手口を大きくしているのでそこから6人がかりで搬入したいと思っています。施主支給の形になりますが快く設置してもらえることになりました(サービスで!)が工務店でもこういったケースは初めてらしく不安そうにしているのが少し心配です。

最新の画像もっと見る