RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

蓄熱暖房機(スティーベル)レビュー

2007年01月01日 22時43分36秒 | 使ってみた感想
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

HIRA家では引き渡しを受けてから24時間換気と蓄熱暖房機の電源をONにしています。暖房は新築時特有の臭いを揮発させるために効果的と思ったためです。そのため何時に新居に行っても暖かく(と言うより寒くなく)過ごすことが出来ています。蓄熱暖房機を使ったのは初めてでしたがとりあえずこれまでにわかったことを記載します。なお,HIRA家における蓄熱暖房機の仕様や設置数はこちらをご覧下さい。本体で設定できるのは温度(20度に設定),FANのON/OFF(OFFに設定),追いだきON/OFF(OFFに設定)ぐらいで,蓄熱量は特許のシーズンセンサーにおまかせです。

1.外から玄関に入るとふわっと暖かく感じます。しかしエアコンのような気流は感じません。気流を感じないので低い温度でも暖かく感じるのかもしれません。室温は夜(外気温5度)に行ったときは19~20度の間ですが玄関や脱衣所など蓄熱暖房機から遠い場所はやや低く感じます。また昼(外気温15度)に行ったときは24度とオーバーしていることもありました。
2.本体自体は正面もファンヒーターの様に熱くはなりません。2mも離れればどこから熱が出ているのか分からないほどです。しかし24時間暖房しているためか家全体が暖かくなっています。本体の天板は熱くなりますが触った瞬間にやけどをする程ではありません。手動でFANをONにするとFANの音はしますが風が感じられるほどの風量はないです。
3.20度設定だとじっとしていると寒く感じます。掃除など身体を動かしていると丁度よいぐらいになります。
4.期待していたシーズンセンサーですがはっきりいって意味がよくわかりません。室温が高い日には設定蓄熱量が90%になっていた日もありましたが気温が10度を下回ると設定蓄熱量は100%になったままです。そして実際の蓄熱量は夜の10時ごろに確認しても大抵60%程度は残っています。蓄熱不足にならないようにかなり安全率を掛けて蓄熱量を設定しているようです。

全体的に蓄熱暖房機の心地よさには満足していますがシーズンセンサーの評価は??です。ユニデールという製品は設定温度を時間帯で変更(例えば共働きで人がいない8時~16時は設定温度を低くするなど)できるらしくこちらのほうがHIRA家にはあっていたような気がします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンムー)
2007-01-05 15:44:47
HIRAさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
蓄熱暖房 なかなかに良さげですね。私もまだどこの会社で建てるかは決めてないんですが90%はRCでいこうと考えています。そのときは蓄熱 導入しようと思っていたもんですから今回のHIRAさんの記事も大変参考になります。
今後も住み心地や色々な事 教えてくださいねー。
返信する
こんにちは (HIRA)
2007-01-07 20:44:04
パンムーさん。こんにちは。
蓄熱暖房機はいい選択肢と思います。数ある暖房機器の中でもメンテナンスは一番少なくすむのではないでしょうか。組み立てているところも見ましたが構造自体も単純なものなので20~30年はもってくれると思っています。
とりあえず暖かさには大満足です。電気代がわかったらまた書き込みますね。
返信する
初めまして (せる)
2007-01-20 12:34:43
いつも楽しく拝見しています。
我が家もRCZで計画中です。蓄熱暖房も導入予定です。でも、体感したことがなく、よくわかりません。
(現在はRCのマンションに住んでいて、石油ファンヒーター、ホットカーペットを使用しています。)
他の熱源は必要ないですか?足元は冷えないのですか?床は冷たいですか? 質問ばかりでてくるのです・・・
HIRAさんは詳細にコメントされていてとても参考にんなります。これからも、色々教えてください。
返信する
こんにちは (HIRA)
2007-01-21 01:34:13
せるさん。ようこそいらしゃいました。

HIRAも蓄熱暖房機の使用は初めてでしたがなかなかいいですよ。よくほんわかした暖かさという形容をききますがそんな感じです。他の熱源はいらないと思いますよ。もちろん蓄熱暖房機の容量設定が適切であることが前提になります。足が冷えるか床が冷たいというのは床材に大きく影響される気がします。HIRA家もパイン無垢材と合板の2種類のフローリングを使用していますが合板のほうは足が冷たく感じます。

わかりにくければばまた質問して下さいね。あと本日の新居での室温をUPしましたので参考にして下さいね。
返信する