SWEEEETなおうちづくり

みんなちがってみんないい=おうちづくりの記録+now
+育児
+diary

カツオのたたき丼

2009-10-17 | お料理.パン.スイーツ

我が家の常連メニューさんカツオのたたき丼

紹介するほどのメニューでもないんですが、紹介しちゃいます

 

とっても簡単でおいしくて、時間がない時でも出来ちゃうので出番が多いのです

 

作り方

市販の昆布つゆにカツオとニンニクのスライスを入れ15分ほど漬け込む・・・・終わり

あとは、ネギ、みょうが、卵黄、ある時はカイワレ、山芋、シソなどなんでもトッピング

 

マグロはよく見かけるけど、カツオのたたきでもおいしい

きなりんは、まだ生物を食べさせてないので漬け込んだカツオのたたきを焼いています

 

カツオのたたき、我が家では生協で冷凍のを買って常備状態です生協の、生臭くなく、わら焼きでおいしいし

 

今は、もどり鰹の季節なのかな??あぶらの乗ったおいしいカツオで是非ためしてみてください



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2009-10-18 01:31:37
おいしそうだね~。
カツオ好きの父さん。刺身の好きな子供たちだから今度やってみようかな~~。
返信する
Unknown (Mちゃん)
2009-10-18 09:44:25
おいしそう
手軽にそんな豪華なんできるんやな

常連メニューやなくて定番メニューでしょ
返信する
おいしそう! (チイマッハ)
2009-10-18 17:29:16
ほんとに美味しそう!

しまった!買い物前に見てればなぁ。

これって、ちょっとハーブ系の葉っぱを入れて

平らなお皿に盛ったら洋風のができるね!
返信する
ともちゃんへ (choco)
2009-10-19 15:13:21
コメントありがとう^^

おっ!旦那さんカツオすきなんだ~んじゃ是非やってみてね!!
もう生で食べてるって感じ??がんがん?
きなりんも大丈夫かなぁ・・・
返信する
Mちゃんへ (choco)
2009-10-19 15:14:54
コメントありがと^^

え??定番??常連は間違い!?



また、アホがばれる~
返信する
チイじぃへ (choco)
2009-10-19 15:17:43
コメントありがとぉ^^

買い物後だった??んじゃ是非明日にでも

ハーブ系なんかおしゃれになりそう!カルパッチョ丼みたいな??ちがうか
返信する

コメントを投稿