SWEEEETなおうちづくり

みんなちがってみんないい=おうちづくりの記録+now
+育児
+diary

シフォンケーキ*研究中

2010-06-24 | お料理.パン.スイーツ
このブログ、シフォンケーキに乗っ取られそうです

SWEEEETなシフォンづくり・・・

になりそう


いやいや・・・SWEEEETなおうちづくり

SWEEEETなおうちとはシフォンの甘い香りが漂うおうちでもあるんです

って事にしておきます


目指すは、おうちも生活もSWEEEETです






先日、妹がシフォンケーキが食べたいと押しかけてきた



前回、もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ という本の基本のシフォンケーキレシピがとても美味しくて気に入ったので、

同じ本に載っていたチョコモカシフォン焼いてみました



ちょっぴりモカ色です

初チャレンジ

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ


毎回色々研究しながらつくっています・・・

メレンゲの立てかた加減、

砂糖の種類や量、

卵黄生地の混ぜ具合、

などなど・・・・


けれども今回、オーブンを調整してみました。

いままで→170℃ 30分
この本  →160℃ 40分
今回  →150℃ 40分

いつも異常に膨らみまくる事がネックだったんです
焼き縮み部分も多くなるし、縮む時に内側が大きくくぼむ・・・

焼き加減があってないのかと



150度低いかな・・・って恐る恐る焼いてみました


ドキドキ待つこと40分

冷ますこと数十分・・・





やーーん

今までで最高に素晴らしいお姿です



真横からみても、けっこう平らに焼き縮みました

ガッツポーズ


これで型出し失敗したら泣く

手はずしで型から出しはじめましたが、ちょっと危機を感じてシフォンナイフに・・・



やーーーん ほれぼれ(自画自賛

チョコチップがまたおいしそう





しゅわっと音を立てて

ふわんふわん、もっちり

味もめっちゃ幸せなお味でした


妹のお友達に「お姉さまのシフォンが食べたい」とリクエストされています(なぜか、お姉さまと呼ばれている
以前食べて美味しかったそうです
しょうがない焼いてやるか(←上から目線

昨日はイトコ達がやってきてシフォンをリクエストされました。
あいにく昨日はダラダラすごす日と決めていたので時間がなかったので、また焼いて持って行くねってなった
(たまにはダラダラすごすのもいいです・・・でも頭ボサボサ、部屋着姿の私にイトコもビックリ



シフォンケーキ、どーしたん!てほど人気急上昇です






お店でもだしたい気分です





ご訪問ありがとうございますランキングに参加しています

おいしそう♪又はシフォン食べたくなったと思ったら

↓クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
 にほんブログ村 

Tankyou



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blanche)
2010-06-24 21:22:10
こんばんは~^^
おもしろい~~~♪
様子がよーく分かりますね~!
ブラボー☆

そして、もちろんシフォンケーキも
素晴らしい☆☆☆
できるものならワタシも食べた~い!!

お店でもだしたい気分
     ↓
それが現実になると思います。
ワタシの通っているパン教室の先生…
「毎日毎日想うこと。。。」
そうアドバイスして頂きました。
夢ノートに綴って少しずつ叶えていく♡

お店の名前は?『SWEEEET』?


HP、リンクさせて頂きました♡
ヨロシクです***



返信する
Unknown (marimari)
2010-06-25 06:17:59
chokoさんおはようございま~す!
こりゃほんとリクエストされるでしょう☆
めちゃくちゃ美味しそう!
ほんとお店開いてくれたら 大阪に行った時は
SWEEEET店へGOしますよん♪

今夜は寝ないでサッカー観てしまったけど
観た甲斐あり、素晴らしい試合だったわ^。^
返信する
Unknown (妹のお友達)
2010-06-26 00:30:43

我が儘いっちゃって申し訳ないですorz

この記事よんで嬉しくて泣き叫んでしまいました。エヘ


シフォンケーキ楽しみにしてます^^
返信する
blancheさんへ (choco)
2010-06-26 00:47:42
コメントありがとうございます^^

いやぁ・・・照れます^^
私も食べてもらいたーーい♪
↑なんか違う、私を食べてもらうのではなくシフォンをです(笑)

そうですよね!
夢は諦めなければいいし、言い続けたらいいんですよね^^

ナイスネーミング!
それでいきましょう(笑)

お店を出した暁には・・・なんて^^

リンクありがとうございます♪
ステキに紹介してくださって・・・
うれしい^^

私もあとでリンクさせてもらいます^^
返信する
marimariさんへ (choco)
2010-06-26 00:52:23
コメントありがとうございます^^

うれしいこと、言ってくれてうれしい♪

もしお店ができたら・・・横浜からは今よりさらに遠くなっちゃうけど、是非!

なーんて^^

私もサッカーみましたー♪
勝った試合ってなんて気持ちがいいんだろう!
3ゴールともシビレマシタ!
次も応援頑張りましょうね^^
返信する
妹のお友達Aちゃんへ (choco)
2010-06-26 00:55:21
コメントありがと^^

ははは^^

その涙は食べた後に取っておきなさい
(↑ダレあたし・・・笑)

ありがとう^^

いつも色々お世話になってるので、これくらいはお安い御用よん♪
返信する

コメントを投稿