SWEEEETなおうちづくり

みんなちがってみんないい=おうちづくりの記録+now
+育児
+diary

デコカップケーキ de バレンタイン

2010-02-15 | お料理.パン.スイーツ

みなさんのバレンタインデーはステキなバレンタインになりましたか??

私はバッタバタのバレンタインとなりました

今回カップケーキを作ったのですが、アレがないコレがないで・・・スーパーへ走る事4回もうヘトヘトでした買い忘れにも度がすぎました

 

毎年悩むバレンタイン・・・カップケーキにした理由は、モニプラさん×cuocaさんのモニター企画に当選してWiltonカップケーキスタンド(スタンダード)Sを頂いたのでこちらをモニターする為です

バレンタインに初めて作って、パパや子ども達をビックリさせたかったんです

がんばって作ったので見てやってください・・どうぞ

 

カップケーキのレシピは・・・シフォン風ふわふわカップケーキ見させていただき、色んな方のレシピも参考にさせていただきました

  

ホントにシフォンのようなふわふわカップケーキができました
めっちゃ膨らんだもの・・・あまり膨らまなかったもの、色々ですが・・・

で・・・今回何をがんばったかというと・・・デコですアイシングとやらに初挑戦です

アイシングって卵白と粉糖とレモン汁だけでできるんですね・・・色をつける時は色粉と・・・

卵白と粉糖を1:4の割合でつくりました文字などを書くときはもう少し粉糖を多く入れると硬めにできますレモン汁は適当にポタポタ(料理やお菓子作りって性格でますよね・・・

 

材料もcuocaで揃えたかったのですが、やっぱり人気のお店・・・ほしいものが売り切れ続出パンの粉もほしかったのですが、バレンタインも間近だったのでバレンタインの材料は断念しました
なので1つの店で全部揃えられず、買い忘れ・・・スーパー4回走る事となりました

デコの工程の写真は、デコに夢中で撮っていませんが・・・出来上がりみてやってくださいね

 

  

うれしくなって1つづつお皿において撮影したくなりました

 

 

だから?とベテランさんにはいわれてしまいそうですが、初なのでもう自画自賛です

バレンタインなんで子どもも喜ぶ無難なチョコクリームバージョンもつくりました

 

さぁWiltonカップケーキスタンド(スタンダード)Sの出番です

 

  

なんてかわいいタワーなんでしょうカップケーキスタンド・・・ステキです

真上からもパチリ

豪華だわぁーーーとひたすら自画自賛が続きます

パパも子ども達も・・・すげーーーっとビックリしていました

みんな飛びついてパクパクーーッ

 

私も食べました・・・パクッ

カップケーキもしっとりふわふわでアイシングもあってっておいしかったぁ

ただ・・・銀やピンクなどのアラザンはふわふわの食感の中にいきなりガリッってくるのでないほうが食べるにはよかったかも・・・とパパの感想でした見た目にはかわいいのですけどね

時間があったら、チョコでハートやお花も作ってトッピングしたかったんですが・・・食感としてはアラザンよりチョコの方がよかったですかね

カップもバレンタインなのでハート柄を購入しましたが・・・普通の白い方が、デコの場合デコが引き立っていいかもです

 

でもでも、初デコカップケーキ成功して家族に喜んでもらえてよかったぁ

 

はすくん今年も彼女からチョコをもらってましたこっちが照れちゃう
0歳の時からお友達もチョコを届けてくれたり・・・この幸せものーーー

ばあちゃんからもはすくんにチョコが・・・

すげぇ

 

cuocaではひなまつりカタログがあり、ステキなひな祭りができそうな材料がたくさんです私みたいに売り切れ断念となる前に、お早めにお買い求める事をオススメしますよ

ひな祭りカタログ

他にもホームベーカリー比較、デコしてみよう、憧れのマカロンに挑戦、ベーグルを自分で作ろう、12ヶ月のバースデーケーキ・・・・などなど色々特集が組まれていますのでのぞいてみてくださいね

私が気になったのは・・・

【数量限定】手作り桜もちセット

大人気の春の和菓子、桜もちの材料がセットになりました。なめらかな口当たりの関西風桜もち(道明寺)が10個作れるお手軽なセットです。

 

桜もち、作った事ないし気になるなぁ

 

お菓子材料の店クオカファンサイトに参加中

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ ご訪問ありがとうございますランキングに参加しました
にほんブログ村   お帰りの際にクリックしていただけたらうれしいです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maccho)
2010-02-16 08:11:47
すごーい!!!
めっちゃかわいい!
がんばったなぁ♪
macchoは、多忙の為(言い訳)購入いたしました...。
来年は頑張りたいなぁ♪
返信する
すご~い! (harukichi)
2010-02-16 12:57:31
カップケーキめっちゃ美味しそう!!
んでめっちゃカワイイ!
自画自賛でもOKやで~!

確かにフワフワにアラザンの『ガリッ』は残念な気持ちになるなぁ~。
でもやっぱデコには欠かせへんよな~。
キラキラかわゆい♪
そんなとき私はデコ部分を先に『ガリッ』覚悟で食べて、後は心置きなくフワフワを楽しむのだ~!

う~ん…でもこのカップケーキは食べるのもったいなくなるね~!
返信する
Unknown (marimari)
2010-02-16 18:08:24
とっても可愛いカップケーキを作ったのねぇ~
これを食べられた方は ラッキーだったね☆

アイシングも可愛いし、
チョコ生もカップケーキと合性バッチリやよね!
それにしてもスーパーに4回も走ったとは
御苦労さま^^;
(昨夜のコードブルーも泣いちゃった
見終わった後、今の生活が決して当たり前ではないんやなって改めていつも思うわ)
返信する
美味しそう~ (grace.)
2010-02-16 22:17:12
可愛くて美味しそうなカップケーキやねオサレ~
コメントありがとう
そっか~見てしもてんな・・・秘蔵VTRを。
私達夫婦がワルやった時の(爆
あれだけ練習したのに披露できなかったのは残念やけど

つらいとき~
悲しいとき~には思い出して笑ってつか~さい

ほなね~(^-^)/
返信する
macchoへ (choco)
2010-02-17 08:30:36
コメントありがと^^

とても頑張ったよぉ・・・
お菓子作り苦手やからひっしやった

そうやんなぁmacchoは多忙やもんな(笑)

シフォン作りはその後どう~??

返信する
harukichiへ (choco)
2010-02-17 08:35:03
コメントありがとー^^

お褒めいただき光栄だわ
心おきなく、このまま自画自賛続けとくわぁ(笑)

ガリってならないアラザンとかあればいいのになぁ・・・クッキーなら合うかもだけどでも先にガリっといたらいいのね

カップケーキマグネットもharukichi作れるのかしら
返信する
marimariさんへ (choco)
2010-02-17 08:41:57
コメントありがとうございます^^

子ども達はやっぱりチョコクリームの方しか食べてくれませんでした
食べる側はチョコに限るって感じで(笑)作っておいてよかったです

買い物はちゃんとしていかないとです

コードブルー泣けましたよね私も号泣でした
コードブルー2は色々考えさせられる事が多いです・・・元気でありがとうですね
返信する
graceちゃんへ (choco)
2010-02-17 08:48:02
コメントありがとう^^

笑・・・あの秘蔵VTRは実は10年ほど前にもみせられております
その時は、この酔っ払い~と思ったけど、みんな私の為にありがとぉとうれしかったよ

改めてこないだ見たら、ほんま笑えて
あれは永久保存だねーーー
返信する

コメントを投稿