SWEEEETなおうちづくり

みんなちがってみんないい=おうちづくりの記録+now
+育児
+diary

おやつタイム!!

2013-10-03 | お料理.パン.スイーツ

10月になり涼しくすごしやすい日の方が多く、すっかり秋ですね☻

気がつきゃブログも1ヶ月ほどあいちゃって・・・前回夏の記事だし(´ε`;)

なので秋らしいおやつを・・・♡

 

 

今年初めて栗の渋皮煮を作りました。

ただでさえ手間暇かけて作る渋皮煮・・・慣れない作業でかなり時間がかかった気がする(´ε`;)

だけど、鬼皮を剥く作業や渋川のスジを取る作業けっこうハマりました♪

スルっとスジが取れた時快感(笑)

栗にあんなに黒紫な灰汁がでるとは!!ビックリしたり、1粒1粒がなんだか可愛く見えたり、手間暇かけた分色んな発見がありました☻

 

 

ころん♪

だけどね・・・やっぱり初めてとあって、美味しい♡のやら、うん??ってのやら様々(´ε`;)

もっともっと丁寧にしないといけないってことですね(´ε`;)

まだまだ人様にお裾分けできる段階じゃないので、何度もチャレンジしたいと思います。

 

 

生栗1kgで作ったので、まだたっぷり・・・とりあえずWECKの瓶に保存。

自宅用のおやつにパウンドケーキに入れたり、マフィンにしたりしようかな( ´艸`)♡

 

 

↑WECK色々なサイズがあり我が家も色々使っています♪苺のマークがなんせ可愛い!!麦茶入れもコレ(*´∀`)

 

 

栗の渋皮煮を作りたくなたのは近頃パンを焼くよりお菓子作りに熱が入ってるから♪

 

 

*いちじくのタルト*

パパの実家でとれたいちじくを使ってのタルト♡型出しちょっと失敗してしまったけど、もう自画自賛な出来でした( ´艸`)家族や妹にも大好評でした♪来年も絶対につくろう~♪♪

 

 

*宮崎産のマンゴーロール*

頂き物のマンゴーがあったのでロール♪しかし生地に対し天板が大きすぎたのでちょっと厚さが足りない感じになってしまいました(´ε`;)当然クリームも足りなく・・・お菓子作りは道具も計量もきちんとしないとですね・・・!!

 

 

*バニラパウンドケーキ*

焼きすぎたー(;゜Д゜)!って思ったけど、そんなことはなく、サックリふわふわしーーっとりのパウンドケーキができました☻今まで自分史上最高の出来!!

今までこんなにふわふわでしっとりしたパウンドケーキを焼いたことがなく、本当に感動しました。

レシピは小嶋ルミさんの「知りたがりの、お菓子レシピ」より。

私みたいな初心者にわかりやすくコツなどがかかれていて、本当に美味しくできて、もう神レシピやー!!って思いました☻

なかしましほさんのシフォンに次ぐ私の大ヒット!!

これや!!って思うレシピってなかなか巡り合わなかったりするけど、こうしてお気に入りのレシピが増えていったらいいな( ´艸`)

 

↑小嶋ルミさんの本。他のお菓子も是非作りたい☻ 

↑なかしましほさんの本。数年前からシフォンはいつもこのレシピ♡

 

↑新たにマフィン型、ロールケーキ型、タルト型2つ、絞り袋や口金など買っちゃったので、お菓子作り楽しみます( ´艸`)

食欲の秋は恐ろしい・・・( ´艸`)

 

 

 

読んでくれてありがとうございます

地味ーーーに(笑)ランキングに参加しています。
クリックしていってもらえると、とーーーっても嬉しいです!!

↓Click Please↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

Thankyou!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿