晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

絶品「カレーうどん」ポタ(23.1.23)

2023-01-23 20:34:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は凍えるような寒さとなっている。

こんな日は「カレーうどん」が食べたくなるのは自分だけ?

良く前を通る度に気になっていた「うどん屋」に行ってみよう!

そこは、人気店らしく何時も混み合っている「うどん工房 諏訪」と云うお店です。

因みに場所は、地図の通りです。


40分程度で着くだろう?

開店と同時に入店出来るように、10時15分に出発する。

日が出ていないので、より一層寒さは身に沁みます。

暫し走って、富士見江川サイクリングロード」で写真です。


そして、「うどん工房 諏訪」に到着すると、ジャスト11時だった。

駐輪し、店前の案内看板を見る。

出し汁の材料や水、小麦は北海道産100%、豚肉は山形の平田牧場の三元豚や醤油など、全てに拘っているようだ。

今日は「カレーうどん」を食べるので・・・

諏訪カレーうどん」と云うのがあるようだ。

うどん」のには、「とろろ昆布でコーティングされたご飯」が入っているようです。

そう、青梅市の「根岸屋」と同じ?(その時のblogはココをクリック!!

さて、入店です。

先客は1名だったが、私が入るのとほゞ同時に2名が来店、店内は狭いので満席になるのは、あっと言う間であろう。

注文は当然ながら「諏訪カレーうどん」の「」、930円です。

因みに「」は「」の2倍だそうです。

そして、待つこと概ね15分でやって来ました。

出汁が効いた、ちょっぴりスパイシーで、とても美味しいです。

ご飯も下から現れました。とろろ昆布でコーティングされていますから、美味いに決まっています。

はい、ご馳走様でした。

食べ終わって11時40分、お客さんが次から次に来るから、サッサと退散します。


こんな天気だし・・・帰るか?

そうか、大寒波で走れなくなりそう・・・

出たついで、「伊佐沼」まで行ってみよう!!

暫し走って到着する。

何も居ないだろう? と思っていると、遠くに「セイタカシギ」が歩いている。

コチドリ」も遥か遠くに居ます。

早々に、退散とします!!


びん沼川」ですが、釣り人は非常に少ないです。(寒いから当たり前?)

橋の上から水面を覗くと、一羽の「オオバン」が泳いでいた。

畑に突如現る・・・行ってみると「前耕地観音堂」、「馬頭観世音」とのこと。

道中、「オオバン」の群れ、「カワラヒワ」、「モズ」を見掛けたが、遠過ぎます。


そして帰還、 51.23km だった。

青梅市の「根岸屋」の「カレー丼うどん」との比較は、根岸屋」は肉が多い分、値も張るし・・・

個人的のは、「」は「うどん工房諏訪」に一票!!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな森の小さな伝説(ものがたり)... | トップ | 雨のち晴れ、明日は極寒? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2023-01-24 05:56:02
昨日は寒かったですね。こちらは雨もパラパラ降り、こもっておりました。私も歳のせいか、肉は少なめで充分。カレーうどんの、旨みの方を重視します。寒き日には、ちょうど良いランチですね。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-01-24 08:47:18
kincyanさんへ
おはようございます
カレーうどんは、寒い時は温まるし、良いですね。
私は案外大食漢?ですが、最近は「質より量」から「量より質」に変化しつつあります。
返信する
Unknown (mirapapa)
2023-01-24 13:19:34
我が家も今日のお昼はカレーうどんでした。
温まりますね~♪
返信する
Unknown (takechiyo_1949)
2023-01-24 13:49:32
@y54akio さん
こんにちは。
饂飩も種類は沢山ありますけど、カレー饂飩は私も大好きです。
群馬赤城山南面道路沿いの義姉宅の隣にある食堂のカレー饂飩。
私好みの味でピカイチ。
墓参の後には必ず寄ります。
竹千代 拝
返信する
Unknown (y54akio)
2023-01-24 16:59:04
@mirapapa さん、こんにちは!
そうですか、この時期は特に美味しくいただけますね。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-01-24 17:12:50
@takechiyo_1949 さんへ
こんばんは。
私も大好きです❗️
それは墓参りも楽しみになりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。