晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

大きな森の小さな伝説(ものがたり)/さだまさし

2023-01-22 19:40:00 | 音楽

大きな森の小さな伝説(ものがたり)」は、さだまさし作詞(詩)・作曲、2002年月発表のアルバム「夢のつづき」に収録されている楽曲。

1980年の軽井沢音楽祭で発表するため、さだに山本直純が「関白宣言」のアンサーソング制作を依頼したことから生まれた歌。

お前と一緒になったあとは 二人で大きな森へ行き
小さな小さな家を建てるのだ 丸太小屋に煙突つけて

森のシマリスやキツツキは 素敵な隣人になるだろうが
別に怖いわけじゃ無いが ヘビだけは苦手だからお前よろしく

それからお前は川へお洗濯に 俺は山へ炭焼きに
お前大声で下手な歌を歌う 俺は切り株でヴァイオリン

大きな森の小さな伝説(ものがたり)/さだまさし


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒二日目 は強風(23.1.21)  | トップ | 絶品「カレーうどん」ポタ(23.1.... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iyabakan2020)
2023-01-22 21:52:43
大きな森の小さな伝説、、、軽井沢音楽祭のテレビ番組で初めて聴いて感動した覚えがあります。1980年だったのですね、、、当時15歳でした。(^。^)
その後、少し歌詞が変わったようですが、夫婦二人の暮らしに戻った現在、「子供は巣立ってゆき、俺とお前の二人に戻るだろう、初めの頃のように、、、」のくだりが身に沁みます。(^。^)
懐かしい曲を紹介いただきありがとうございました。m(__)m
返信する
Unknown (y54akio)
2023-01-23 07:49:30
@iyabakan2020 さんへ
おはようございます。
懐かしいですよね、当時29歳でした(笑)
好きな曲の一つで、今でも時々口ずさみます。
当時は子育て中、同じく今は夫婦2人の生活、しみじみとした気持ちになります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。