晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

今日も野鳥観察(23.1.26)

2023-01-26 19:19:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は「眼科」の定期検診、検査・診察が終わると10時であった。

終わったら’チョッと走ろう’と思っていたが、まだ寒いのでパス、気温を確認すると「3℃」だった。

では、最近の日課となっている、「野鳥観察」をする為、何時もの公園へ行ってみます。

いきなり「モズ」と遭遇する。

凍っています。

例によって「調節池」へ来ると、これまた「ジョウビタキ♀」が居ます。

滅多に撮らない「ヒヨドリ」でも・・

佇む「ダイサギ」です。

色々とポーズを見せてくれます。

こちらは、羽繕いをする「アオサギ」です。

今日は次から次へと遭遇します。

カワセミ♂」が飛んで来ました。

そして飛んで行った。

青空を見上げていると「アオジ」が来ました。

こちらを向いてくれません、後ろ姿です。

カルガモ」さん!!

今日はこんなのも居ました。

タシギ」です、ここでは珍しいです。

タシギ」を観察していると・・今日は鳥から寄って来る(笑)

直ぐ傍の木に「カワセミ♀」がやって来ました。

先ほど撮った「カワセミ」と比較する。

が「」、が「」、違いは歴然、「は「クチバシの下が赤い」です。

こちらも滅多に撮らない「ハクセキレイ」ですが、近くに寄って来たのでパチリ!

カイツブリ

また「モズ」現る。

空を見上げると「飛行機雲」、天気下り坂 ?

ひこうき雲/松任谷由実

帰ります!!

工事現場にも「モズ」が・・


帰還です、 たったの 17.11㎞ です。

今月もあと数日、寒過ぎ自転車には乗れそうにない気がします・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極寒の散歩(23.1.25)  | トップ | 狭山丘陵(23.1.27)  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-01-26 22:35:26
私のブログをフォローしていただき
どうもありがとうございます。

どうかよろしくお願いします。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-01-27 09:32:34
よっちんさんへ
おはようございます。
楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (takechiyo_1949)
2023-01-27 11:40:45
@y54akio さん
こんにちは。
カワセミの雌雄‼️
見事に撮れましたね。
パチパチ👏
竹千代 拝
返信する
Unknown (y54akio)
2023-01-27 19:05:55
@takechiyo_1949 さん、こんばんは。
撮れました😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。