晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

薬師寺の花会式始まる(24.3.25)

2024-03-25 18:30:00 | 音楽

薬師寺花会式は、例年3月25日から3月31日に行われています。花会式では10種(梅・桃・桜・山吹・椿・牡丹・藤・百合・杜若・菊)の造花を本尊・薬師如来に供え、薬師悔過法要が行われます。

なお鬼追式では薬師如来の力を授かった毘沙門天が、暴れ回る5匹の鬼(黒・青・赤・白・黄)を退散させます。

花会式(はなえしき)」は、フォーク・デュオ「グレープ(さだまさし・吉田政美)」が、2023年2月15日発売した最新アルバム「グレープセンセーション」に収録されている楽曲。

花会式/グレープ作詩:さだまさし 作曲:吉田政美)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の木を見に行く(笑)サイクリング... | トップ | 昨日も今日も冷たい雨(24.3.... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっさん)
2024-03-25 19:42:20
Akiさん、こんばんわ♪

さださんの曲で奥深い曲は多いのですがこの曲は知らなかった。何せカセットアルバムのグレープのすべて

3本組に収録されてないのです。これにはファンでもびっくり花会式!良い曲ですね。(^o^)v

今夜は半熟卵カレーライス。ラッキョウ切らして福神づけです。

昨日中川CRポタした時に2種類2羽のサギを撮影して東京埼玉ベースにアッブしました。

白いサギ見た目小さめなのでコサギなのでしょうか?判定宜しくお願いします♪

https://mutugi.info/tsdb/

検索フォームにサギと入れてポチっとしてください。(^o^)
返信する
さだまさしの思い出 (angeloslennons)
2024-03-25 20:42:04
アキオさん、こんにちは。
いつも自転車日記楽しく拝見しています。
しばしば、さださんの紹介をされるので懐かしいです。私はビートルズを歌える校内唯一の中学生で通っていて、公言していませんでしたが、さださんの愛聴者でした。当時好きだった同級生が、さださんのファンだったからです。さだまさしベスト16というカセットを擦り切れるほど聞きました。飛梅や檸檬やフレディもしくは三教街、天文学者、童話作家、主人公、みな好きでした。私花集も聞きました。最後に買ったのは、道化師のソネットのシングルです。さださんの和風の歌は、多分、歳時記片手に作詞していると想像しています。自称、陽水派ですが、隠れさだファンです。応援してます。
超人日記
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-03-25 22:42:36
aki oさん
おはようございます♪〜
薬師寺の事ブログしましたが
あの事以外は何も知りませんし
50年近くいっておりません。
今年は、参拝するつもりです。
爺もさださんの昔からの
ファンです。
道化師のソネット🎶〜が
すきです。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-25 22:55:35
てっさん、こんばんは。
花会式は、最新アルバムの曲です。
美味そうですよ!
ダイサギですね、コサギではありませんね。
 
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-25 23:01:51
@angeloslennons さん、こんばんは。
何時も有り難うございます!
隠れ?さだファン大歓迎です(笑)
そんな私も陽水も好きですよ。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-25 23:08:06
@sevunn0007 さん、おはようございます!
私も15年前に行ったきりです。
さだファン❗嬉しい限りです。
道化師...元気もらえる曲ですね、私も好きです。
返信する
Unknown (てっさん)
2024-03-25 23:10:25
Akiさん、お疲れ様です♪

コサギではないのですね。判定ありがとう~。また、鳥を撮ってアップいきます。(^o^)
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-25 23:27:21
てっさん、コサギは嘴が黒で体も小さいです❗
返信する
Unknown (iyabakan2020)
2024-03-26 12:29:07
薬師寺の花会式、昨春、足を運びました。
美しい花々(造花)と山伏の勇ましい祈祷、本当に素晴らしい時間でした。
余りに感激して、花会式の正式な名称である「造華会」というタイトルのオリジナルソングを作ってしまうほどでした。(^_^)
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-26 14:38:52
@iyabakan2020 さん、こんにちは。
それは良い思い出ですね。
そうですか、素晴らしいオリジナルソングでしょうね。
是非、聴いてみたいです❗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。