晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「深大寺界隈~野川沿い」ポタ(2020.2.28)

2020-02-28 18:56:10 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は(も)、大した目的もありません。

でも少し「ポタ」ります。

久々に(12月に行ったのかな)「神代植物公園」に「」でも観に行ってみます。(まだ咲いている?)


10時半に出発します。

コース取りも何にも考えていない(笑)

ボケ」の花が眩しいです。

田無タワー富士山」のコラボ(でも真ん中お墓だ(笑))

往路は「小金井」辺りから「野川沿い」を通って行くか、或いは「」で行くか、どちらにも対応出来るように考えながら走っていると、「西武柳沢駅」界隈に来てしまった。と、言う事はもう「」で向かいます。(素直にそうすれば時間も掛らなかったのに(笑)) 


そして神代植物公園」界隈に来る。

今日は「」を観る予定なので「梅園」近くの「深大寺門」に来る。

外から「チラ見」すると、咲いているが取り敢えず外から「梅園」を覘こうとするが、流石に植え込みやフェンスがあるので無理です(笑)

そして面倒になった。

取り敢えず「深大寺」に行ってみる。

流石に「ガラガラ」ですね。

この横断幕は・・・

秘伝厄除元三大師やくよけがんざんだいし)特別開帳」らしい。

元三大師がんざんだいし(九一九~九八五)比叡山の高僧であり、荒廃していた比叡山諸堂の復興など数多くの功績を上げられたことから比叡山中興の祖として崇められております。また、今も全国のお寺や神社で引かれている、おみくじの創始者としても有名です。良源りょうげんというのが生前の名でありますが、元月がんげつ三日(一月三日)に入滅されたことから、元三大師の通称で広く親しまれており、生前に人並みはずれた霊力と様々な姿に変じて人々を救ったという言い伝えが今でも伝承されていいます。

要は「元三大師像の御開帳ですね。 (詳しくはココをクリック!!

観に来る価値が有りそうですね。

人出は本当にまばらです。


そして、目の前の水生植物園」を散策します。

何と「カキツバタ」が狂い咲きしていました。

では深大寺城跡」の見学です。

深大寺城趾は・・16世紀前半、南関東を舞台に繰り広げられた小田原北条氏(後北条氏)と上杉氏の攻防の中で、扇谷上杉氏が築造した戦国時代の城館跡です。1524年に北条氏綱に江戸城を奪われた扇谷上杉朝興は、江戸城奪回の長年の夢を果たせず、15374月に河越城で病死しました。わずか13歳で家督を継いだ息子の朝定は、父の意志を継ぎ、江戸城を奪回するための前進基地として、多摩川を挟んで北条方の小沢城に対峙する深大寺の地にあった「ふるき郭(古城)」を数ヶ月で再興しました。しかし同年7月、氏綱は深大寺城を攻めずに朝定が居城する河越城を直接攻めたため、そのまま廃城となりました。

発掘された城の柱跡に石が置かれています。

そば畑」があった。

育てている「深大寺小学校」の生徒に、地元お蕎麦屋さんが「手打ちそば」をふるまっているそうです。

では、退散とします!!


そして、「野川沿い」に出ました。

やけに小さい「カワウ」が・・・

こちらは大きい。

武蔵野の森公園」に行ってみた。

この木なんの木・・」の様な「河津桜」です。

時間も「昼時」、12時を回ったところです。


久々にプロペラカフェ」に行ってみます。

入り口ゲートが、飛行場施設の保安強化の為「空港用地立入カード」の記入が必要となりました。(結構時間が掛かります)

申請したのは「レストランで食事」としたので、そこ以外は写真もNGらしい。 

注文は「Aランチカキ・エビ フライ 」1050円也です。

アップで。

13時15分となり退散します。


そして「野川公園」を抜けて行きます。

問題発生!!

サイコンが動いていません(ココまで、0.0kmだって)

昨日、自転車掃除の際、送信機をずらしてしまったようです。(調整します)

東八道を越えると「武蔵野公園」です。

大寒桜」が咲いています。

ヒヨドリ」が沢山居ます。

メジロ」も居ました。

そして「小金井公園」に来ました。

数本ある寒緋桜」のうち、咲いていたのは2本だった。(他から比べると遅い、例年だとまだ咲かないけれど)

今日も「飛行機雲」多し。

そして、14時40分に帰ってきました。

走行距離は・・・

今日、走ったルートを引いてみたら、45㎞だった。

コロナウイルス」で大騒ぎとなっています。

暫く、お出掛けは「自粛」ですかね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「瑞穂つるし飾り(2020)を観に行く... | トップ | 貴重な一日(2/29)そして2月の走行距離 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2020-02-28 23:23:00
梅や桜が各所で満開で吊るし雛も、もう春ですね。良いですねぇ。
あきさん今月のブログは皆勤賞ですね!凄いわ!
私は今日はマスクを買おうかと武蔵浦和駅のサンドラックに行ったんです。そしたら「本日の入荷は有りません」とな。
で、近くのマツキヨに行ったら、長い長い列が出来てて、100人位いるかな?と思いました。
折角来たので、そのまま帰るのも空しいから並んでみました。
それから1時間、買えたのはたった3枚 "(ノ_・、)" なんかな~!
午後からは文化センターでコンサートを聴く予定でした。でも行ったら、延期又は中止という事でやってませんでした。 (>_<)
全てコロナのせいです。
トイレットペーパーもティッシュペーパーもウエットティッシュも売り切れ。スーパーを4軒も梯子しちゃった。
返信する
Unknown (あき)
2020-02-29 08:15:02
あき→カナエさんへ
今年の春の花は半月早いような気がします。
これといった話題も無い私には、毎日更新するのは大変です(笑)
少し意識して頑張ってみました。
今日は何かあるかな?
世間ではコロナに関連して、色々と騒いでいますね。幸い我が家ではマスクも買い置きがあり助かっています。
早く収束しないと大変ですね。
返信する
深大寺 (akioさま←yuki)
2020-03-01 08:41:51
akioさま

深大寺ですが、これはガラガラですね。
私は、最近このような光景は見たことがありません。
調布飛行場はこんな風になっていたのですね。
子どもの小さいころは、良く遊びに行きましたが食事が出来るのは知りませんでした。
写真もNGなんですね。
なんか秘密?でもあるのでしょうか。
返信する
Unknown (あき)
2020-03-01 09:33:18
あき→yukiさま
深大寺界隈がここまで人出が少ない光景は初めて見ました。これも「コロナウイルス」の影響でしょうか?
少し前まではレストランには自由に行けましたが、一応は空港敷地内とのことですから仕方ありません。
敷地内から写真は撮るな、と言うことだけと思います。
是非、レストランにも行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。